つくらし=つくる×くらし

ゼミ生の研修旅行 2

風樹館でのワークショップの後、ゼミ生たちはやんばるに2泊して、夜の森での自然観察、蝶の食草植樹活動、地域の人たちとの交流、やんばるの自然や文化のスライドプログラム(早朝から自然観察予定でしたが、雨のためスライドに変更)などを体験しました。


その後、つくらしに来て、土のプログラムを体験し(教育系のゼミ生なので、プログラムづくりの基本についても伝え)、学びのプロセスを考える初めの一歩として、小学生と行く沖縄旅行計画づくりをしました。

d0321092_13394672.jpg

いままで見過ごしていた土の色の多様さに驚き、土についてほとんど知らなかったことに気づき、発問や学びのプロセスの大切さを少し理解した後、小学生と行く沖縄旅行計画づくり。

d0321092_13395002.jpg

自分が体験した研修旅行などをもとに、何年後かに自分たちが考えて実施する修学旅行や家族旅行をどのようなテーマや内容でおこないたいかを考えていきます。

d0321092_13395469.jpg

沖縄について知らないことは、つくらしライブラリーの本で調べたり、

d0321092_13395720.jpg

ゼミ生同士で話したり、ハンモックに揺られてゆっくり考えたり。

d0321092_13400228.jpg

できあがった旅行計画をみんなで共有した後、興味との向き合い方や学びについての話を私たちから少しして、つくらしでの研修は終了!

d0321092_13400449.jpg

この数日間の研修旅行で、どんなことを体験し、感じて、考えたかなー。


ゼミ生たちのこれからがとっても楽しみです。


[PR]



by tsukurashi | 2017-02-28 13:45 | 人材育成&プログラム開発

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31