人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

沖縄の土の絵の具セットづくり

今日のキッズラボは中学生!

「明日から新学期が始まるけど、まだ自由研究ができていない!」ということで、短時間集中型「沖縄の土の絵の具セット」づくりをしました。

まずは持ってきた土を砕いて、ふるって、ビンに入れます。沖縄の土は色とりどりなので、今回は8色セットに。
沖縄の土の絵の具セットづくり_d0321092_22195720.jpg

土のプログラムを体験したり、土の本を読んだりして、お友達に伝えたいと思った土についての発見をレポートにまとめ、土の絵の具を入れる箱もつくって(これが結構手がかかるのです)、無事完成!
沖縄の土の絵の具セットづくり_d0321092_22204160.jpg

半日がんばってできあがったけど、やっぱり夏休み最終日の自由研究は大変だし、土は知れば知るほどおもしろいから、1日だけで終わらせるのはもったいないよね。
沖縄の土の絵の具セットづくり_d0321092_22214183.jpg

土の絵の具セットをつくっていたら、たくさんわからないことや知りたいことがでてきたみたいだから、新学期が始まっても土のことをいろいろ調べたり、見つけたり、試したりしてみてね。

そうそう、箱づくりもなかなか奥が深いから、そっちもいろいろつくってみると楽しいよ。つくればつくるほど上手になるはずだしね。



by tsukurashi | 2014-08-24 22:23 | キッズラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事