人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

サマースクール in 恩納村

今日は、恩納村ふれあい体験学習センターでサマースクール!
サマースクール in 恩納村_d0321092_2231082.jpg

午前中は、夏休みの自由研究にしようということで、みんなでセンターのまわりの土を見つけに行って、土の絵の具をつくって、絵を描きました。
サマースクール in 恩納村_d0321092_2232921.jpg

椰子の木、赤瓦、山羊など、沖縄の風景を土の絵の具で描くと、なぜかとてもしっくり合います。土の色は、その土地の風景の色なのかもしれないですね。
サマースクール in 恩納村_d0321092_223457.jpg

そして午後は、イノー(礁池)の観察。恩納村エコツーリズム研究会の方にいろいろ教えてもらいながらイノーを歩くと、シオマネキや巻き貝や二枚貝、ナマコやルリスズメダイがいっぱいいるのに気がついて、みんな夢中に。
サマースクール in 恩納村_d0321092_2242387.jpg

特に、赤や青のとっても綺麗なシオマネキは大人気! こんな近くの浜に、こんなにたくさんいたんだね。
サマースクール in 恩納村_d0321092_2244384.jpg

来週のサマースクール、午後は、無人島上陸シーカヤックですよー。
サマースクール in 恩納村_d0321092_2244291.jpg




by tsukurashi | 2014-08-15 22:05 | キッズラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事