人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

風のチカラでエネルギーづくり つくってみる編 2

風のチカラでエネルギーづくり つくってみる編 2_d0321092_22334831.jpg

今日は、エネルギーラボのつくってみる編の2。

実体配線図を描いて、整流器をつくっていきました。

回路ってなに? 実体配線図って? 交流? 直流? という???がたくさんあるけれど、まずはつくりながら、少しずつ理解していき、理解しきれないことがあっても(前回も言ったけど、実は解明されてないことだっていっぱいあるわけだし)自分が必要とするものはつくれるようになっていければいいなと思っています。

前回つくった発電機とこの整流器で、自分の家ではなにをつくってどう使うかを次回から考えていきたいと思っています。

風のチカラでエネルギーづくり つくってみる編 2_d0321092_22341275.jpg

そして、今日のこどもたちは草木染めした原毛を使って、フェイルトづくり。
お花とハートのコースターなどをつくってみました。
今度は庭の草木で草木染めもしたいなー。



by tsukurashi | 2014-02-16 22:36 | エネルギーラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事