つくらし=つくる×くらし

イナムドゥチ味噌(白味噌)づくり

半袖でもいいくらいな陽気の日曜日。

つくらしでは、白味噌づくりのワークショップをおこないました。
d0321092_23291633.jpg

沖縄でも白味噌は、お正月やお盆のときによく食べる郷土料理のイナムドゥチをつくるときに使われていて、イナムドゥチ味噌と呼ばれています。

この味噌を今日は仕込んでみました。
d0321092_2330593.jpg

材料は、大豆と麹と塩。

そう、普通の味噌と同じです。

なのになぜかあまーい白味噌になるんですよね。

ふしぎだなぁ。
d0321092_23305465.jpg

d0321092_2331460.jpg

家族みんなで仕込んだ白味噌、美味しくなりますよーに!
[PR]



# by tsukurashi | 2016-12-11 23:31 | 発酵ラボ

キジムナーの歯ブラシ

つくらしのまわりに生えているススキで、キジムナーの歯ブラシを量産中。
d0321092_2336577.jpg

いまならつくらしのワークショップに、キジムナーの歯ブラシがもれなくついてます!

一緒につくって、つくり方も覚えよう!
[PR]



# by tsukurashi | 2016-12-10 17:00 | キッズラボ

家族みんなで積み木づくり!

今日は、家族みんなで積み木づくりワークショップ!
d0321092_22431781.jpg

なんと!3歳のHちゃんも、つくらし特製治具を使って上手にギコギコギコ。

3歳の積み木づくりは、つくらしのワークショップでも初めてのこと。

おうちでは、包丁を使ってお手伝いしているそうなので、たぶん道具を使うのに慣れているのでしょう。
d0321092_22434449.jpg

ギコギコしている写真は撮れなかったのですが(木が切りやすいようにサポートしていたので)、日々のくらしで経験していることは、こどもたちのチカラにしっかりなっているんだなぁと改めて感じました。

また一緒にいろいろつくろうね!
[PR]



# by tsukurashi | 2016-11-19 22:43 | パパとママのアトリエ

酢酸菌もおもしろいなー

発酵ラボ、いろいろ試してます。
d0321092_221485.jpg

紅茶キノコやコンブチャと呼ばれている酢酸菌で、万年酢やワインビネガーを仕込んでみたり、ナタデココのような菌膜を試食してみたり(ナタデココと同様、セルロースをつくる酢酸菌なので、似たような食感でした)。

コンブチャや紅茶キノコと言われるとよくわからない気がするけれど、酢酸菌の一種なんだとわかれば、いろいろ活用できますよね。

酢酸菌もおもしろいなー。
[PR]



# by tsukurashi | 2016-11-15 22:01 | 発酵ラボ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ワンダールーム、プレオープン!
at 2017-05-11 23:55
家族で土クレヨンづくり!
at 2017-05-04 17:40
ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26