つくらし=つくる×くらし

某工芸展の打ち合わせ

つくらしのワークショップや展示やプログラムづくりなどは、私たちのさまざまな活動やくらしの中から生まれてきています。

なのでこれからは、ワークショップ以外の様子ももう少しアップしていこうかなと思っています。

--------------

今日は、某工芸展の打ち合わせ!


沖縄でくらすようになってから毎年見にいっていた工芸展なのですが、昨年お声がけいただいて、展示などのアドバイザーとして関わるようになりました。

d0321092_22095781.jpg

今日は、会場図を見ながら、みんなで展示レイアウトなどをいろいろ検討。

d0321092_22102898.jpg

作品づくりの動画も撮ることになったので、取材するのもとっても楽しみです。


[PR]



# by tsukurashi | 2017-02-15 22:07 | ミュゼラボ

プログラムキット(教材)づくり研修

寒波と共に沖縄に訪れたUさんは、某町で地域おこし協力隊として活動しています。


彼女が協力隊の活動の一環として、地域で培われた知恵を次世代に伝えるプログラムや教材をつくって地域で活用していくために、つくらしで3日間連続の研修をおこないました。

d0321092_17440124.jpg

まずはプログラムの主旨や内容をじっくり考え、

d0321092_17444451.jpg

次に学びのプロセスを検討し、

d0321092_17450974.jpg

プログラムで使うツールやマニュアルなどをつくっていきます。

d0321092_17461568.jpg

他県から、ということもあり、3日連続という密度の濃いスケジュールでしたが、「くらしのてまひま 〜石臼のあるくらし〜」という教育プログラムキット(教材)の試作ができました!

d0321092_17463047.jpg
d0321092_17464724.jpg
この試作を地域で使いながらブラッシュアップしていき、よりよいものにしていってほしいな、と思っています。


[PR]



# by tsukurashi | 2017-02-12 17:51 | ミュゼラボ

イナムドゥチ味噌(白味噌)づくり

半袖でもいいくらいな陽気の日曜日。

つくらしでは、白味噌づくりのワークショップをおこないました。
d0321092_23291633.jpg

沖縄でも白味噌は、お正月やお盆のときによく食べる郷土料理のイナムドゥチをつくるときに使われていて、イナムドゥチ味噌と呼ばれています。

この味噌を今日は仕込んでみました。
d0321092_2330593.jpg

材料は、大豆と麹と塩。

そう、普通の味噌と同じです。

なのになぜかあまーい白味噌になるんですよね。

ふしぎだなぁ。
d0321092_23305465.jpg

d0321092_2331460.jpg

家族みんなで仕込んだ白味噌、美味しくなりますよーに!
[PR]



# by tsukurashi | 2016-12-11 23:31 | 発酵ラボ

キジムナーの歯ブラシ

つくらしのまわりに生えているススキで、キジムナーの歯ブラシを量産中。
d0321092_2336577.jpg

いまならつくらしのワークショップに、キジムナーの歯ブラシがもれなくついてます!

一緒につくって、つくり方も覚えよう!
[PR]



# by tsukurashi | 2016-12-10 17:00 | キッズラボ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26
いぎみてぃぐまの動画ができま..
at 2017-04-05 11:43
いぎみてぃぐま 窯出し
at 2017-03-30 10:04