つくらし=つくる×くらし

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




こどものアトリエ

こどものアトリエ・はじめての革鞄づくり!

つくらし特製ミニショルダーを見て、自分もつくりたい!と思った小学校4年生のAちゃん。

夏休みになったので、数日かけて革鞄づくりに挑戦しましたー。

まずは自分で大きさと形を決め、マツバラが設計図を描き、大きな革に設計図を貼って、自分で切っていきます。

今回は床革を使ったので、切った革に柿渋を塗って下処理。
d0321092_14102726.jpg

その後、穴を開け、チクチクチクチクと縫っていきます。
d0321092_14104126.jpg

d0321092_14105480.jpg

ものづくりが大好きなので、集中力も長く続き、思っていたよりもずっと早く、上手に、そしてとっても可愛い鞄ができました!
d0321092_1411487.jpg

d0321092_14131259.jpg

d0321092_14142759.jpg

d0321092_14144375.jpg

[PR]



by tsukurashi | 2016-07-30 14:17 | キッズラボ

つくらしのこどもキッチン

オシャレなこどもキッチンできました!

ちびちゃんがハンモックでスヤスヤしている横で、パパとママが2歳のお誕生日プレゼントのこどもキッチンづくり。
d0321092_2264198.jpg

色を塗って、組み立てて。
d0321092_2265259.jpg

パパとママが選んだこの色、とってもいいなー。
d0321092_227287.jpg

キッチンセットを並べてみたらこんな感じ。
d0321092_228623.jpg


つくらしのこどもキッチンワークショップ
[PR]



by tsukurashi | 2016-07-07 22:10 | パパとママのアトリエ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26
いぎみてぃぐまの動画ができま..
at 2017-04-05 11:43
いぎみてぃぐま 窯出し
at 2017-03-30 10:04