つくらし=つくる×くらし

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




今日は慰霊の日

午前中、ゆっくり過ごしていたら、近所の子たちがやってきた。

男の子たちとケンカしたから逃げてきた、という。

今日は慰霊の日で、学校は休み。

こどもたちもそれはわかっていて、「戦争の本はない?」と聞くから、沖縄戦の写真集、戦争の絵本、世界人権宣言の絵本を渡したら、ページをめくりながら、「これはどういうこと?」と聞いてくる。

戦争のこと、人権のこと、いまの社会のことなどをおしゃべりした後に、こどもたちが描いた絵がこれ。
d0321092_1517591.jpg

最後に「平和はいいね」の文字を黒く強く何度もなぞって書いている姿を見て、なんだか涙が滲んできました。
d0321092_15173176.jpg

平和な世界をつくっていかないとね。
[PR]



by tsukurashi | 2016-06-23 15:18 | キッズラボ

自分でつくりたい!

ワークショップや打ち合わせ等々が一息ついたので、今週はつくらしメインテナンス週間ということにして、バックヤードなどの片付けをしてたら、近所の男の子たちがやってきました。
d0321092_0191935.jpg

こないだ使ったつくらしの積み木づくりの治具を、自分でつくりたい(!)と思ったから見せてほしい、と。

工房で作業をしていたマツバラくんに治具を見せてもらいながら、板の厚さやつくり方を教えてもらったり、工房にあるいろいろな道具のことを聞いたり、積み木で遊んだり、、。
d0321092_0193275.jpg

つくらしの積み木づくりの治具は、マツバラくんが5年生のときに考えたものが原型になっているので、この子たちも自分が考えた治具をつくれるようになるんだろうな、と思ったら、なんだかワクワクしてきました。
[PR]



by tsukurashi | 2016-06-14 23:18 | キッズラボ

革の名刺入れ

以前、つくらし特製の革のソーラーリュックを見たTさんが、「私も特製ソーラーリュックをつくりたい!」ということではじまった、昨日の革のワークショップ。
d0321092_1361860.jpg

まずは革の扱い方や縫い方の基本を覚えるために、名刺入れをつくることにしました。
d0321092_1364272.jpg

型紙を貼って、穴を開けて、切って、好きな色の糸を選んでチクチク。
d0321092_1365592.jpg

チクチクしながら、どんなソーラーリュックがつくりたいかを相談し、大きさやカタチを明確にしていきます。
d0321092_1371025.jpg

縫い始めてから1時間半程で名刺入れは完成!
d0321092_1372056.jpg

次回までにマツバラがソーラーリュックの設計図をつくり、リュックづくりがはじまります。

つくらしの革のワークショップ
[PR]



by tsukurashi | 2016-06-03 13:08 | 大人のアトリエ

ご希望の日時で開催できます

昨日は、積み木づくりワークショップ!

お孫さんの誕生日祝いを何にしようかなぁと思っていたときに、ちょうど私たちが出演した「気ままにロハススタイル」を見て、「そうだ、自分でつくった積み木をプレゼントしよう!」と思いつき、問い合わせてくださいました。

つくらしのワークショップは、ご希望の日時での開催もOKなので、「つくってみたいな」「やってみようかな」と思ったら、気軽にお問い合わせくださいねー。

つくらし特製治具で木を切って、
d0321092_15522644.jpg

柿渋を塗ると、
d0321092_15523841.jpg

積み木のできあがり!
d0321092_15524834.jpg

治具は持って帰れるので、家で好きなだけ積み木をつくって増やしていけます。
つくらしバッグもついてます。
d0321092_15525980.jpg


つくらしのホームページ
[PR]



by tsukurashi | 2016-06-01 15:54 | パパとママのアトリエ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ワンダールーム、プレオープン!
at 2017-05-11 23:55
家族で土クレヨンづくり!
at 2017-05-04 17:40
ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26