つくらし=つくる×くらし

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




6月と7月のキッズラボ!

6月と7月のキッズラボを更新しました!

6月はいろいろな色の土の絵の具をつくって遊び、
d0321092_1735158.jpg

d0321092_1741073.jpg

7月は積み木をみんなでたくさんつくろうと思っています。
d0321092_1742530.jpg

d0321092_1744376.jpg

対象は小学生。

6月15日(水)16時〜18時 土の絵の具をつくろう!
6月22日(水)16時〜18時 土の絵の具で遊ぼう!
7月 6日(水)16時〜18時 積み木をつくろう!
7月13日(水)16時〜18時 もっと積み木をつくろう!

各回、1,500円です。

3日前までにご予約くださいね。

つくらしのホームページ

予約&問合先
tsukurashi☆digitalium.co.jp(☆を@に変えてください)
[PR]



by tsukurashi | 2016-05-28 17:05 | キッズラボ

名護で、積み木づくりワークショップ

昨日は名護で、積み木づくりのワークショップ!
d0321092_1832689.jpg

教育委員会と子ども会が連携しておこなったワークショップだったので、50人近い参加者でした。

まずは、子ども会の指導者の方々に、つくらし特製治具の使い方と積み木づくりのコツを伝授し、その後、積み木づくりのワークショップ。
d0321092_1834122.jpg

森林組合に用意していただいた県産のリュウキュウマツとイタジイの材も使って、親子で積み木をつくっていきます。

はじめてノコギリを使った子どもたちも多かったけれど、一所懸命にノコギリをひいて、きれいな積み木がたくさんできましたよー。
d0321092_1835943.jpg

できあがった積み木は、みんなで高く積み上げたり、独創的な形をつくったり、ドミノ倒しをしたりして、終始笑い声の絶えない時間でした。
d0321092_1841572.jpg

おうちでも積み木づくりや積み木遊びを楽しんでね!
[PR]



by tsukurashi | 2016-05-16 18:05 | パパとママのアトリエ

テレビの取材撮影がありました

先日、地元のテレビ局(琉球放送)がつくらしに取材撮影にいらっしゃいました。
d0321092_11144655.jpg

地域のこどもたちと土で絵を描いたり、積み木をつくったり、インタビューを受けたり。

朝から夕方までの長丁場でしたが、天気もよく、ワークショップも楽しく、取材も気持ちよく、とってもいい一日でした。

来週5月16日(月)〜20日(金)18:55〜19:00、5日間連続で、琉球放送の「気ままにロハススタイル」でつくらしが紹介されます。

よかったら、見てくださいね!

「気ままにロハススタイル」
[PR]



by tsukurashi | 2016-05-12 11:15 | つくらしのこと

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事