つくらし=つくる×くらし

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




紫キャベツで染めてみた 2

こないだの紫キャベツが少し干からびて残っていたので、
d0321092_2002172.jpg

酢とレモン汁に浸して赤い色素を抽出し、
d0321092_2003260.jpg

絹と原毛と木綿を染めてみました。
d0321092_2024428.jpg

絹は鮮やかなピンク色、
d0321092_2004320.jpg

原毛は少しオレンジがかり、
d0321092_2005316.jpg

木綿は淡いピンク。
d0321092_2014286.jpg

同じ紫キャベツでこんなにも違う色が染まるなんて不思議だなぁ。
d0321092_203597.jpg

d0321092_2031469.jpg

[PR]



by tsukurashi | 2016-02-21 20:03 | 大人のアトリエ

紫キャベツで染めてみた 1

最近市場で見かける紫キャベツ。
d0321092_1952432.jpg

外側の数枚を茹でてみたら、煮汁があんまり紫色になったので、絹と原毛(羊毛)を染めてみました。
d0321092_19525470.jpg

d0321092_1953897.jpg

上が絹で、下が原毛。
d0321092_19531924.jpg

紫は染まりにくいからどうかなぁと思っていたのですが、
d0321092_19533086.jpg

こんなにきれいに染まりました!
[PR]



by tsukurashi | 2016-02-13 19:48 | 大人のアトリエ

味噌づくり!

今日の午後は、発酵ラボの味噌づくりワークショップ!
d0321092_19462547.jpg

今回は、北海道の無農薬大豆と大分の麹、長崎の塩で仕込みました。
d0321092_1946473.jpg

大豆もふっくら柔らかく炊け、色もとってもきれいです。
d0321092_19465912.jpg

d0321092_19471924.jpg

じっくり発酵して、美味しくなーれ!
[PR]



by tsukurashi | 2016-02-11 19:45 | 発酵ラボ

もっこ市で積み木づくり!

昨日は、国頭村森林公園のもっこ市!

一昨日も今日も雨の沖縄ですが、昨日はとってもいいお天気で、緋寒桜も見頃です。
d0321092_15274161.jpg

もっこ市はとってもゆったりとした居心地のいい市で、つくらしの積み木づくりワークショップも、みなさんとの時間を楽しみながらできました。
d0321092_15282070.jpg

パパやママが積み木をつくる横で、ちいさなこどもたちは積み木で遊び、にーにーやねーねーは、治具を使って自分で木を切って積み木をつくります。
d0321092_15283954.jpg

まっすぐに木を切るための道具(つくらし特製の治具)はやっぱり使いやすいようで、こどもたち(一番ちいさな子は5歳でした)も大人にサポートしてもらいながらまっすぐに木を切っていきます。
d0321092_15285223.jpg

自分の家でも積み木づくりができる!(木工もできる!)というのがポイントなので、ワークショップで積み木のつくり方や治具の使い方、木の切り方などを覚えたら、治具を持って帰って、自分の家で好きなだけ積み木づくり&積み木遊びができます。
d0321092_1529941.jpg

もっこ市恒例のアフリカンダンスも楽しんで、気持ちのいい一日でした。
[PR]



by tsukurashi | 2016-02-01 15:31 | パパとママのアトリエ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

最新の記事

ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26
いぎみてぃぐまの動画ができま..
at 2017-04-05 11:43
いぎみてぃぐま 窯出し
at 2017-03-30 10:04