つくらし=つくる×くらし

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




11月1日は、つくらしday!

先月からはじめた月に1度の「つくらしday!」。

今度の日曜、11月1日の14時から17時まで、やってます!

「身のまわりのものをつくりたいけど、どうやったらいいかよくわからない」

「つくらし特製こどもキッチンのこと、もっと知りたい」

「自分たちのくらしに合う自然エネルギーって、どんなのがあるんだろう?」

「○○○をつくってみたい」など、つくらしに相談してみよう!と思ったら、遊びにいらしてくださいね。

あなたの「つくる × くらし」の相談にのりますよー。

予約は不要。
11月1日(日)14時〜17時であれば、お好きな時間にいらしてください。

1ドリンク付で500円。中学生以下は無料です。

ちいさなライブラリーでの読書もOK!
(私の最近のオススメ絵本は、ムーミンかな)
d0321092_030147.jpg


つくらしの場所などはつくらしサイトを見てくださいね。
[PR]



by tsukurashi | 2015-10-31 00:32 | つくらしのこと

年内の予定をアップしました!

風が涼しくなって、秋らしい気持ちのいい季節になりましたね。
d0321092_16512251.jpg

今年もあと2ヶ月半。つくらしの年内の予定をホームページにアップしましたので、よかったら見てくださいね!

11月と12月には、みなさんの「つくる × くらし」の相談にのる「つくらしday!」や、クリスマスのプレゼントにピッタリの「こどもキッチン」や「積み木」づくりなどをおこないます。

「ミュゼラボ」「大人のアトリエ・革」「発酵ラボ」も隔週でやっていますよー。

つくらし=つくる × くらしのホームページ

やってみたいな、興味がある、と思ったら、気軽にご連絡くださいね!
[PR]



by tsukurashi | 2015-10-15 16:56 | つくらしのこと

米のとぎ汁で洗剤をつくろう!

ここで告知しなくちゃと思いながら、あっという間に過ぎてしまった9月。

打合せに行ったり、視察に行ったり、別の施設でワークショップをしたり、動き回ることが多い月でした。

その中の1つ、9月25日に漫湖水鳥・湿地センターの特別企画展の関連イベントでおこなったワークショップが「米のとぎ汁で洗剤をつくろう!」。
d0321092_2131076.jpg

つくらしの発酵ラボでいろいろ発酵させているものの1つに、米のとぎ汁があります。少量の黒糖と塩を入れて発酵させると、台所の配水管にこびりついた汚れや、豆を煮て鍋についたタンパク質などを分解してくれる優れもの。

このつくり方や使い方だけでなく、発酵ラボでつくっているいろいろな酢や味噌、発酵ジュースなどを紹介したり、参加したみなさんが実践している知恵を共有しあったり、楽しい時間を過ごしました。

新しい出会いがたくさんあって、つくらし以外の場所でのワークショップもとってもいいですね。
[PR]



by tsukurashi | 2015-10-06 21:04 | 発酵ラボ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ワンダールーム、プレオープン!
at 2017-05-11 23:55
家族で土クレヨンづくり!
at 2017-05-04 17:40
ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26