つくらし=つくる×くらし

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




発酵ラボで米酢づくり

今日のつくらしは、二家族と一緒に、発酵ラボで米酢づくり!
d0321092_23471250.jpg

うちの村の小学校はまだ夏休みなので、こどもたちも一緒に米酢の仕込みをしました。
d0321092_23473275.jpg

米酢は、米と麹でまずは甘酒をつくり、それをアルコール発酵させてから、酢酸発酵へと移行させていきます。

お酢になるのは、3ヶ月後くらいかなぁ。

酢になるまでの発酵のプロセスがわかると、いろいろな酢をつくることができるので、楽しいですよー。

発酵ラボは、10月14日から隔週水曜の午前中におこなう予定ですが、今日のように希望の日時でおこなうことも可能なので、つくってみたいと思ったら、気軽にご連絡くださいね!
[PR]



by tsukurashi | 2015-08-27 23:49 | 発酵ラボ

いろいろ発酵中!

台風が近づいていますね。
今回も無事通り過ぎていってくれるといいなぁ。

さて、このところ発酵づいているつくらしです。

なにせ沖縄の夏は発酵に最適!
仕込んだら、あっという間に発酵します。
d0321092_12331524.jpg

発酵ラボでここ数日仕込んだのは、白醤油、イーストと酒粕それぞれで発酵させた米酢、塩みりん、飲み残しのビールでモルトビネガー、台風前に収穫したシークワーサーで、塩シークワーサーと発酵ジュース 等々。

理科の実験みたいに、麹や発酵のさせ方を変えたりしながら、いろいろ試してみています。

美味しくできればとってもうれしいし、思ったようにいかなかったときも、どうしてそうなったのかを考えるのが私は好きなので、発酵はとっても楽しい。

いろいろ試してみたくなったら、つくらしの発酵ラボで一緒にやりませんか?
[PR]



by tsukurashi | 2015-08-23 12:34 | 発酵ラボ

男の人にもピッタリ!

沖縄の旧盆は、今年は8/26〜28ですが、その他の地域はお盆休みのところが多いですね。いかがお過ごしですか?

沖縄は日差しは強いけれど、風は涼しいので、昼間は室内でのものづくりがオススメ。

革に木工に発酵など、この夏もいろいろつくっているつくらしですが、最近の発見は、軽くて小さくてたくさん入るつくらしのミニショルダーは、男の人にもピッタリだということ。
d0321092_15432625.jpg

自分が持ち歩きたい小さくてシンプルで使いやすい日常使いの鞄がないということで、つくりはじめたNさん。
d0321092_15434089.jpg

糸と部分革を渋めにして、肩紐の長さを調整したら(今回はちょっと短め)、ピッタリ似合って、いい雰囲気になりました(夏の日差しでヌメ革の色が変わっていく楽しみも)。
d0321092_15435223.jpg

*最後の写真は、視線を感じて網戸の外を見たら、ネコも覗いていたところ。
[PR]



by tsukurashi | 2015-08-13 15:44 | 大人のアトリエ

8月のこどもキッチンづくり

夏休み真っ最中ですね。今年の夏はどんなふうに過ごしていますか?

つくらしの二人は、日暮れ前になると水着に着替えて、海に浮かんで夕陽を眺めたりしています。
d0321092_2344041.jpg

つくらしから海までは、歩いて5分程。自然ビーチで、とってもきれいなので、つくらしにいらした帰りによってみるのもオススメです。

さて、今月のこどもキッチンづくりは、15日(土)11時〜12時と16日(日)14時〜17時。
d0321092_235189.jpg

1日目は、背板とコンロのつまみなどに色を塗り、2日目はキットを組み立てていきます(組み立てる前に塗料が乾く必要があるので、2日間に渡っています)。
d0321092_2351444.jpg

d0321092_235284.jpg

キットの準備があるので1週間前までにお申し込みくださいね。
なお、ご希望の日時でおこなうことも可能です。
d0321092_2354370.jpg

d0321092_2355548.jpg

詳細は、つくらしのホームページをご覧ください。

つくらしのホームページ
[PR]



by tsukurashi | 2015-08-04 23:11 | パパとママのアトリエ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事