つくらし=つくる×くらし

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




家族みんなでものづくり!

夏休みのつくらしは、いつにもまして、家族みんなでの来館が増えてます。
d0321092_1441556.jpg

パパと娘が積み木づくりをする横で、ママは革の鞄づくり。
d0321092_1442970.jpg

トントン、チクチク、数日かけて、素敵なミニショルダーができました!
d0321092_14422220.jpg

自分たちでつくったもので遊んだり、でかけたり。

楽しい夏になりそうですね!
[PR]



by tsukurashi | 2015-07-30 14:42 | パパとママのアトリエ

こどもたちは自由研究!

夏休みに入ったので、こどもたちは自由研究!
d0321092_2142644.jpg

パパとママがものづくりをしている横で、Kちゃんはつくらしの庭にいるクモの観察。
d0321092_2144135.jpg

クモの足を数えたら8本あったので、昆虫じゃない!ということに気づいたり、クモの巣の縦糸と横糸を触って、くっつくかどうか調べたり。
d0321092_2145693.jpg

つくらしの庭だけでも4種類のクモがいたので、今度は家のまわりのクモを観察をしよう!ということになりました。
d0321092_2151119.jpg

7月29日&30日の10〜12時には、自由研究相談室を開きます。

また、パパとママがものづくりをしているときに、こどもたちは自由研究相談室というのも可能ですよ。
d0321092_2153184.jpg

つくらしの2人は自由研究がとっても好きだったので、自由研究どうしようかな、と思ったら相談にきてね!
[PR]



by tsukurashi | 2015-07-23 21:06 | キッズラボ

ちいさな学びの場の広がり

私たちが連載しているミュージアム専門誌「ミュゼ」の今号では、「ちいさな学びの場の広がり」について書きました。
d0321092_2132789.jpg

専門誌なのでなかなか目にしないかもしれませんが、機会があったら読んでみてくださいね(つくらしのライブラリーでも、もちろん読めます)。

9月からは、学びの場で活用できるプログラムなどをつくっていくミュゼラボも隔週で開いていきます。

学びの場を充実させたい、自分でもつくってみたい、と思ったらいらしてくださいね。

ミュゼラボ@つくらし
[PR]



by tsukurashi | 2015-07-20 21:04 | ミュゼラボ

ホームページを全面リニューアル!

つくらしのホームページを全面リニューアルしました!

夏休みの自由研究相談室、革のワークショップ、こどもキッチン、ミュゼラボなど、ワークショップの内容とスケジュールを更新しましたので、ぜひご覧くださいね。

新しいソフトを使ってがんばってつくったので、もしかしたらサイトの不具合もあるかもしれません。そのときは、申し訳ありませんが教えてください。m(_ _)m

興味をもったワークショップなどがあったら、気軽にご連絡くださいね!

☆つくらし=つくる×くらしサイト
[PR]



by tsukurashi | 2015-07-19 18:39 | つくらしのこと

渋カッコイイこどもキッチン

渋カッコイイこどもキッチンができました!

お兄ちゃん2人と妹のために、家族みんなでこどもキッチンづくり。
d0321092_17181365.jpg

台風の後で湿度がとても高いため、接着剤が乾きにくかったり、湿気を含んで板がやや膨らんだため、キットを組み立てるのに少し時間がかかりましたが、無事完成!
d0321092_17183280.jpg

おままごとが大好きな次男くんは、すぐに遊び始めます。
d0321092_1719393.jpg

先月色を塗ったとき、ママが選んだモスグリーンがとても渋くて、どんな仕上がりになるのか楽しみだったのですが、調理セットが映えて、とっても渋カッコイイ!
d0321092_17194443.jpg

つくらしのオレンジと並べてみると、色による雰囲気の違いがよくわかります。
d0321092_17192361.jpg

できあがったこどもキッチンを眺めながら、沖縄バージョンの食材セット(ゴーヤ、ナーベラー、豚足、サーターアンダギー等々)もあるといいよねー、つくってみたいねー、と盛り上がったのですが、ほんと、あったらいいな、つくってみたいなぁ。

つくらしのパパとママのアトリエでは、こどものおもちゃや道具をいろいろつくっていきたいと思っています。

こどもキッチン、積み木、土のクレヨン、編み機、木工セットなど、これからのくらしを楽しむためのおもちゃや道具。

ただし、戦うための道具(武器)はつくりません。

つくらしは、「他と戦うチカラ」ではなく、「未来やくらしをつくっていくチカラ」が大切だなぁと思っているから。
[PR]



by tsukurashi | 2015-07-13 17:21 | パパとママのアトリエ

つくらし特製こどもキッチン

つくらし特製のこどもキッチンづくりの1日目!

まずは、キッチンの背面の板やコンロのつまみなどに、好きな色を塗っていきます。
d0321092_21332032.jpg

色を塗るのに、1時間程かな。組み立てる前に塗料が乾く必要があるので、作業は2日間に分かれています(2日目のキットの組み立ては2〜3時間程)。

塗料はさまざまな種類があるので、お好きなのをご持参くださいね(塗布面積は、約0.6㎡)。

2日間でできあがるようにキット化したので、旅行中につくることも可能です(ゆうぱっくの170サイズで送れます)。
d0321092_21341017.jpg

こどもキッチンワークショップの参加費は、材料費込で20,000円。天板の高さなどのアレンジもできるので、ご相談くださいね(アレンジによって、追加料金が発生することもあります)。

今月は、25日(土)と26日(日)にも開催予定。

希望の日時におこなうことも可能なので、お気軽にお問い合わせください!
[PR]



by tsukurashi | 2015-07-11 21:35 | パパとママのアトリエ

つくらしの革の定番

先週も今週も、大人のアトリエでは革のワークショップ!
d0321092_1555487.jpg

いくつかつくらしの革の定番が生まれたので、まずは2つ、紹介しますね。
d0321092_15552130.jpg

1つめは、いくつもの鍵をコンパクトに収納できて、出し入れがラクにできるキーケース。
d0321092_15581558.jpg

d0321092_15585948.jpg

ちいさくてシンプルなカタチなので、革仕事がはじめての人にもピッタリ。糸と革紐の色でかなり雰囲気が変わるので、色で遊ぶのも楽しいです。
d0321092_15592330.jpg

2つめは、最近私が愛用している、ちいさなショルダーバッグ。
d0321092_15593635.jpg

軽くてちいさいのに、たくさんモノが入ってとっても使いやすい!
d0321092_15594798.jpg

どちらも植物性のタンニンでなめしたヌメ革なので、使っていくうちに色が変わり、味がでてきますよー。

革ワークショップの参加費は、材料費込で、キーケースは3,500円。ちいさなショルダーバッグは12,000円です。

個人差はありますが、キーケースは2〜3時間位、ちいさなショルダーバッグは8時間程でできあがるかなぁ。

隔週で水曜の夜を革ワークショップの日にしようと思っていますが、希望の日時でおこなうことも可能なので、つくってみたいなーと思ったら、気軽にメッセージかメールをくださいね!
[PR]



by tsukurashi | 2015-07-09 16:00 | 大人のアトリエ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26
いぎみてぃぐまの動画ができま..
at 2017-04-05 11:43
いぎみてぃぐま 窯出し
at 2017-03-30 10:04