つくらし=つくる×くらし

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ママさん市

昨日はママさん市で、積み木づくりのワークショップ!
d0321092_1023984.jpg

パパとママが自宅でこどもたちのおもちゃをつくれるようになるためのワークショップだったのですが、なんといつの間にか、こどもたちが自分で積み木をつくるワークショップになっていました。
d0321092_1025429.jpg

ワークショップで、積み木をつくるための道具(治具)の使い方を覚えたら、治具は持って帰れるので、木材さえあれば、自宅で好きなだけ積み木をつくることができます。
d0321092_1031249.jpg

同じ大きさの積み木がたくさんあれば、遊びの幅が広がるし、パパやママ、そして自分でつくれば、愛着も増しますよね。
d0321092_1032225.jpg

こどもたちが思っていた以上に積み木づくりに興味を持っていたので、こども用の治具や道具づくりを早くしなくちゃ。
[PR]



by tsukurashi | 2015-03-30 10:03 | パパとママのアトリエ

革のショルダーバッグ完成!

大人のアトリエで、トートバッグができあがった後、妻へプレゼントするためにショルダーバッグを一生懸命チクチクつくっていたFさん。

ついにカッコイイ革のショルダーバッグができました!
d0321092_1119473.jpg

切りっぱなしを活かしたデザインで、もしも奥さんが気に入ってくれなかったら自分で使いたい!と言うほど、Fさん好みのカタチになりました。
d0321092_11191932.jpg

先にできあがったトートバッグか、このショルダーバッグか、好きな方を奥さんには選んでもらって、選ばれなかった方を自分で使うそうです。
d0321092_11193314.jpg

どちらも素敵で、私なら迷っちゃうなぁ。そうか、二人で一緒に使うというのもアリですよね。
d0321092_1119484.jpg

奥さんがどちらを選ぶか、4月の誕生日が楽しみです。
[PR]



by tsukurashi | 2015-03-22 11:20 | 大人のアトリエ

柿渋の匂い

今日は、こども園てくてくで、棚づくり。

棚を組む前に、こどもたちと一緒に柿渋を塗っていきます。

作業台やイスなど、これまで何度も柿渋塗りをしているので、こどもたちはすっかり慣れた手つき。
d0321092_22333746.jpg

別に順番を決めているわけではないのですが、なぜか最初は年長のこどもたち、次に年中のこどもたち、そして年少のこどもと、自然に入れ替わって作業をしていきます。

途中お昼ごはんを食べて、今日は仮組みまでできました!

柿渋の匂いは、こどもたちにとって懐かしい匂いになるかもしれないなぁ。
[PR]



by tsukurashi | 2015-03-16 22:34 | キッズラボ

革のプロッキー入れ

つくらしに5日間程滞在したUさん。

昼間はミュゼラボで未来を考え、夜は大人のアトリエでものづくり。
d0321092_1959578.jpg

大人のアトリエでは、愛用のプロッキーを大工さんの道具のように携帯したいと、つくりはじめた革のプロッキー入れ。
d0321092_19592528.jpg

こんなカタチがいいなーとイメージを描き、それを元に松原が設計して、革を切って、穴をあけて、チクチク縫って‥‥。
d0321092_19594124.jpg

とっても素敵にできました!
d0321092_19595337.jpg

タンニン鞣しのヌメ革なので、使うほどに一層いい色になっていくはず。

使い込んだら、また見せてね!
[PR]



by tsukurashi | 2015-03-15 20:00 | 大人のアトリエ

コミュニケーションツールづくり

d0321092_21412131.jpg

昨日からはじまっているミュゼラボ。

4月からの新しい暮らしに向けて、ゆっくり、じっくり、自分自身と対話しながら、未来年表やコミュニケーションツールづくりをしています。
[PR]



by tsukurashi | 2015-03-07 21:41 | ミュゼラボ

2014年のつくらし

2014年のスライドショーをつくってみました。

たくさんの出会いと、豊かな時間を、ありがとう!


[PR]



by tsukurashi | 2015-03-05 13:40 | つくらしのこと

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事