つくらし=つくる×くらし

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




革の手帳カバーとキーホルダー入れ

昨日も大人のアトリエで革のワークショップ。

鞄づくりに入る前に、基本的な作業に慣れるため、手帳カバーをつくることにしました。

愛用のペンも入れられるようにしたいというFさんの希望をもとに、松原が手帳カバーの設計をして、その設計図を革に貼って、裁断をしていきます。

Fさんは革を切るのも縫うのも初めてなので、ちょっとこわごわでしたが、案ずるより産むが易しで、チクチクしているうちに手帳カバーがだんだんとできてきます。
d0321092_20494023.jpg

昨日は、手帳カバーづくりの合間に、キーホルダー入れもつくってみたくなって、急遽つくることにし、あっという間にできあがりました。
d0321092_2049578.jpg

あと1回位で手帳カバーはできあがりそう。

できあがったら、いよいよ鞄づくりへ入ります。
[PR]



by tsukurashi | 2015-01-12 20:51 | 大人のアトリエ

もっこ市に参加しまーす!

昨日は、今月25日に国頭村の森林公園で開催される「もっこ市」の打ち合わせに行ってきました。
d0321092_1314309.jpg

「もっこ」市は、沖縄でひと昔前まで営まれてきた、森の恵みをいただいて手仕事で作る暮らしを見直したり、新たな発見をして、森との絆を感じる手作り市。

つくらしは、そんな体験ができるワークショップの1つとして参加します。

  第1回 もっこ市

  1月25日(日)11時〜16時 雨天中止

  国頭村森林公園 多目的広場

  ライブ、手作りショップ、体験ワークショップ 等々

☆もっこ市のフェイスブックページ

☆もっこ市のブログ

やんばるおもちゃ美術館もある森林公園は、もう桜が咲き始めていて、とっても気持ちのいい場所でした。

桜と椿の季節、国頭までちょっと足を延ばして、やんばるの森に会いにきませんか?
[PR]



by tsukurashi | 2015-01-10 13:17 | パパとママのアトリエ

革のワークショップ

今年は、5日から大人のアトリエで、革のワークショップがはじまっています。
d0321092_18172920.jpg

参加者のFさんは、革でのものづくりは初めてということなので、年末に一緒に革を選びにいき、新年最初のワークは、革の裏側を整える作業と、つくりたいもののスケッチをしました。

折角だから奥さんにバッグをつくりたいということで、雰囲気やカタチ、大きさなどをあれこれ考え、イメージ出しをして、スケッチは完成。

スケッチを元に、松原が図面を設計して、まずは紙の試作をつくり、大きさなどを確認します。

どんなふうにできるか私たちもとっても楽しみです!
[PR]



by tsukurashi | 2015-01-07 18:18 | 大人のアトリエ

お正月

あけましておめでとうございます!
d0321092_1645445.jpg

私たちが沖縄に拠点を移して3年目。

1年目は、トンテンカンと暮らしと学びの場をつくり、
2年目は、つくらし@沖縄をはじめ、
3年目は、新たな人たちとつながりが生まれています。

そして4年目に入る今年は、
自然エネルギーや畑などの小さな循環をもっと充実させて、
こどもたちの道具づくりやミュゼラボなどの
つくらしプログラムをたくさんやっていきたいと思っています。

楽しみながら、生み出しながら、みんなと一緒に
社会を変えていけたらいいな。

今年もよろしくお願いします。

2015年 元旦
[PR]



by tsukurashi | 2015-01-01 16:47 | つくらしのこと

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事