つくらし=つくる×くらし

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




土絵日和

昨日は、こども園てくてくのこどもたちと一緒にいろいろな色の土を探しに行って、絵の具にして、絵を描きました!
d0321092_105875.jpg

暑すぎず、涼しすぎず、外で描くのにぴったりの、気持ちのいいお天気。

2〜5歳のこどもたちだったので、3色位見つけられればいいなと思っていたのですが、土の色探しはとっても楽しくて、4色、5色と、たくさんの色を見つけてきました。

見つけた土は、乾かして、ふるって、自分で土の絵の具をつくっていきます。
d0321092_1052949.jpg

絵の具ができあがったところで、お昼ごはん。そして、木登り。お腹がいっぱいになって、カラダも動かしたら、土の絵の具でお絵かきです。
d0321092_1054134.jpg

こどもたちだけじゃなくて、お母さんたちもいっぱい楽しんで、絵を描いた一日でした。
d0321092_1055640.jpg

[PR]



by tsukurashi | 2014-11-22 10:10 | キッズラボ

プログラムキットづくり研修

d0321092_21201949.jpg

今年度は鹿児島で、森のようちえんなどで活用できるプログラムキットづくり研修会の講師もしています。

事業の企画から関わり、春からはじまった研修会が、先週終了しました。

各地から参加してくださったみなさん、お疲れさまでした! 事務局のみなさん、本当にお世話になりました。

みなさんと一緒にプログラムキットをつくっていくプロセスは、私たちにとっても、とても気づきが多く、楽しいです。

完成まであともう少し。どのようなプログラムキットが生まれ、活用されていくことで育っていくかがとっても楽しみです。
[PR]



by tsukurashi | 2014-11-17 21:21 | ミュゼラボ

土で蜜蝋クレヨンづくり!

d0321092_161927.jpg

ひさびさの大人の土クレヨンづくり!

「土で絵を描く」もそうですが、土クレヨンづくりもとってもシンプルなのに、奥が深くて、やればやるほど嵌ってしまう。

すぐそばにあった土でも、同じように見える土でも、絵を描いたり、クレヨンをつくったりすると、それぞれの性質がまったく違うことに気づいたりします。

ほんとに土って、不思議がいっぱいで、おもしろいなー。

大人のみなさんもぜひいらしてくださいね!
[PR]



by tsukurashi | 2014-11-08 16:19 | 大人のアトリエ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26
いぎみてぃぐまの動画ができま..
at 2017-04-05 11:43
いぎみてぃぐま 窯出し
at 2017-03-30 10:04