つくらし=つくる×くらし

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




風力発電と自由研究

d0321092_18314518.jpg

風力発電オムツ1号は、着々とできあがってきています。
d0321092_1832519.jpg

パパとママが発電機をつくっている横で、夏休みの自由研究などをするこどもたち。

アリのすみかを探したい!ということで、まずは探す場所の地図を描いて、アリのいそうな場所を予想して、どうしてそう思ったのかを考えました。

アリはどんなところに住んでいるだろうね。調べるのが楽しみだね。
[PR]



by tsukurashi | 2014-07-23 18:31 | エネルギーラボ

こどもも大人も土でクレヨンづくり

今日は、こどもと大人あわせて10人で土のクレヨンづくり!
d0321092_21215359.jpg

みんなが学校や家の近くから見つけてきた土と、つくらしの庭の土などを使って、15本のクレヨンをつくりました。
d0321092_21221995.jpg

土によって、クレヨンの固まり具合も違うし、描き心地だってさまざま。

夏休みの自由研究にするから、あまった土も持って帰ろう、家に帰ってからもつくろう、提出用の箱もつくって絵を描こう、など思いもいろいろ膨らみます。

楽しい自由研究になるといいね!
[PR]



by tsukurashi | 2014-07-21 21:22 | パパとママのアトリエ

サマースクール in 恩納村

『遊んで学ぶ!夏休み サマースクール in 恩納村』

この夏、つくらし@沖縄は、8月の毎週金曜日(旧盆の8/8を除く)に地元のNPOと一緒にサマースクールをおこないます。

詳細はチラシを見てね!
d0321092_2326214.jpg

[PR]



by tsukurashi | 2014-07-20 23:27 | キッズラボ

この夏のキッズラボ

今日から夏休み!

つくらしの夏のスケジュールを更新しました。

この夏のキッズラボは、夏休みの自由研究がテーマ。

自由研究どうしよう? と思ったら、来てみませんか。

1回だけの参加でも、数回連続参加でもOK。

対象は、小学1年〜中学3年。

大地の色を見つけたり、宝物図鑑をつくったり、定点観測をしたり、読書感想文や図画だってできちゃいます。

保護者の方は、2階のライブラリーで本を読みながらお待ちいただくこともできますし、近くにはきれいな海やカフェもあります。

日程は、
8/4(月)、8/5(火)、8/6(水)、8/23(土)、8/24(日)

小学生は10〜12時。中学生は14〜17時。要予約。

詳細は、つくらしホームページをご覧くださいね。
[PR]



by tsukurashi | 2014-07-19 23:20 | キッズラボ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26
いぎみてぃぐまの動画ができま..
at 2017-04-05 11:43
いぎみてぃぐま 窯出し
at 2017-03-30 10:04