つくらし=つくる×くらし

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧




革の iPad mini ケース

d0321092_1257966.jpg

なかなか梅雨が明けない沖縄。今日は朝から雨が降り、ちょっと肌寒い天気ですが、きっと数日で明けるはず!

先週の出張中に突然壊れたiPadに代わり、新しくつくらしにやってきたiPad miniのために、さっそく革でケースをつくりました。

持ち運びに便利で、ケースに入れたまま充電もできて、糸や紐やボタンの形によって雰囲気も変わる封筒型。

根気よくチクチクすれば、できちゃいます。

大人のアトリエで、一緒につくりませんか?
[PR]



by tsukurashi | 2014-06-24 12:57 | 大人のアトリエ

風力発電オムツ1号

今日の恩納村は、梅雨の中休みで、過ごしやすい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

エネルギーラボの、沖縄の強い海風でくるくる回るオムツ干しのチカラで発電しちゃおうという「風力発電オムツ1号」づくりは、月1回のペースで進んでいます。
d0321092_233288.jpg

今日は本体部分ができあがり、次回までに回転実験をして、自分の家の風でどれだけ発電できるか調べます。
d0321092_233441.jpg

どのくらい発電できるかな?

d0321092_2342380.jpg

パパたちがオムツ1号をつくっている隣でこどもたちは、家の近くで見つけてきた土で絵の具をつくって、つくらしのカメキチさんを描いたり。
d0321092_235089.jpg

次は、なにして遊ぼうか?
d0321092_2344663.jpg

[PR]



by tsukurashi | 2014-06-08 23:06 | エネルギーラボ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事