つくらし=つくる×くらし

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




JICAで研修の講師

d0321092_20582547.jpg

今日はJICAで、10カ国から参加した研修員のみなさんに、学びの場づくりについてのレクチャーをしてきました。

これまでも東京や北海道のJICAで研修の講師をしていましたが、沖縄では初めて。

毎回、研修員のみなさんとやりとりをする中で各国の状況が見えてくるので、私たちにとってもとても学びが多い時間です。

今回はこれから学びの場(ビジターセンターなど)をつくっていこうとしている国の方々が多かったので、私たちの経験や考え方がそれぞれの国でどのように活かされていくかとても楽しみにしています。

つくらし以外での仕事が多かった今月。来月はじっくりつくらしでワークショップをしていく予定です。
[PR]



by tsukurashi | 2014-05-28 20:59 | 人材育成&プログラム開発

「ミュゼ」での連載

今月は出張続きで、久しぶりの近況アップ。
d0321092_1691132.jpg

私たちが連載しているミュージアム専門誌「ミュゼ」の今号で、つくらしの日々について書きました。

専門誌なのでなかなか目にする機会がないかもしれませんが、各地のミュージアムや大きな書店、またネットでも扱っていますので、よかったら読んでみてくださいね。

「ミュゼ」のホームページ
[PR]



by tsukurashi | 2014-05-17 16:15 | つくらしのこと

午前も午後も!

今日は発酵ラボで味噌づくり。
d0321092_1921911.jpg

午前中はこどもたちと一緒に白味噌を、午後は若いカップルと家族と一緒に味噌を仕込みました。
d0321092_19213480.jpg

白味噌は1日でできあがるし、ふつうの味噌は半年位(でも、私が3ヶ月前に仕込んだ味噌を味見したら、もう美味しくなってきていたので、沖縄は3ヶ月頃からでも食べられそう)。
d0321092_192151100.jpg

同じように仕込んでも、温度の違いや塩分の違いなどで味は変わってくるし、それぞれの味噌のできあがりがとっても楽しみです。

手持ちの大豆が残り少なくなってきたので(予約してくださっている方の分はありますよー)、今期の味噌づくりは、あと数回かな。
[PR]



by tsukurashi | 2014-05-04 19:23 | 発酵ラボ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事