つくらし=つくる×くらし

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




琉球サイダーの実験中!

発酵ラボでは、琉球サイダーづくりの実験中!

昔は松葉でサイダーをつくっていたというので、琉球松でもできないかなーと思って、黒糖水で5日間ほど発酵させたら、香りのいいサイダーぽい感じになりました。

水だけでも発酵しないかなと思って、黒糖を入れない松葉水も同様に置いておいたのですが、最初の数日はプクプクしていたけれど、じきにプクプクしなくなり、やっぱり糖分が足りないのでしょうね。

そして今日は、庭のイーチョーバ(フェンネル)で実験中! 10%の黒糖水で発酵するか試しています。
d0321092_16203184.jpg

写真の右がイーチョーバで、左が琉球松。どんなふうになるかなぁ。
[PR]



by tsukurashi | 2014-04-30 16:22 | 発酵ラボ

パパとママで制作中!

d0321092_02393.jpg

今日はエネルギーラボ。

風でくるくる回るオムツ干しをエネルギーに変えられないかな?というママのアイディアから生まれた「風力発電オムツ1号」。

今日は、パパとママが切ったり、つけたり、打ったりしながらつくっていきました。

その横でこどもたちは、ケーキを焼いたり、積み木を崩したり、絵を描いたり。

どんな自作発電機ができるかなぁ。
[PR]



by tsukurashi | 2014-04-27 23:50 | エネルギーラボ

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィークになりましたねー。今日の沖縄はとってもいいお天気です。みなさんいかがお過ごしですか?
d0321092_163765.jpg

今月のつくらしは、ちいさな展示室のバージョンアップを中心に過ごしていましたが、ゴールデンウィーク期間はワークショップをすることも可能ですよ!

4/30〜5/3、5/5〜6は、いまのところ予約が可能です。

味噌・白味噌づくり、甘酒づくり、土のクレヨンづくり、積み木づくり、未来年表づくりなど、ゴールデンウィーク中にやってみたいなぁと思ったら、ご連絡ください。

それぞれの詳細は→ http://www.digitalium.co.jp/tsukurashi/

予約や問い合わせのメールは→ tsukurasi☆digitalium.co.jp(☆を@に変えてください)まで

5月は出張等が続いているので、つくってみたい&やってみたいと思ったらお早めにご連絡くださいね!
[PR]



by tsukurashi | 2014-04-26 16:38 | つくらしのこと

展示システムのバージョンアップ中

d0321092_12442562.jpg

ちいさな展示室のバージョンアップ作業が進んでいます。

必要な資材がどこにあって、どうやって手に入れたらいいか試行錯誤をしていたのですが、だんだん沖縄での入手方法などもわかってきました。

つくらしのようなちいさな学びの場で活用しやすいように、できるだけ費用をかけず、でもとっても展示替えがしやすくて、用途に合わせたユニットもより取り付けやすくなったと思います。

連休明けには、バージョンアップ作業も終わって、新しい企画展がはじめられるかなぁ。乞うご期待!
[PR]



by tsukurashi | 2014-04-20 12:45 | ちいさな展示室

春休み

春休みのつくらしは、県外からの来館者がいっぱい。
d0321092_2357270.jpg

家族でアーサ採りをしたり、ライブラリーでゆっくり本を読んだり、土のクレヨンをつくったり、白味噌を仕込んだり。

長期休暇のときは、県内だけでなく、県外のみなさんも参加しやすいワークショップをするのもいいかも、と思いました。

連休や夏休みのつくらしでは、どんなワークショップをやろうかなぁ。
[PR]



by tsukurashi | 2014-04-09 23:58 | つくらしのこと

がんばれ! 若者

今日は、数ヶ月前から自分たちでちいさなネイチャーセンターづくりを始めている若者とミュゼラボ。
d0321092_22185618.jpg

5月の連休にはオープンさせたいというので、一気に完成までもっていくための準備と段取りを、図を描きながら考えているところです。

若いからパワーはあるだろうけど、連休までにできるかなぁ。がんばれー!
[PR]



by tsukurashi | 2014-04-01 22:20 | ミュゼラボ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事