つくらし=つくる×くらし

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




積み木づくりの治具づくり

昨日のパパとママのアトリエは、積み木をつくるための治具づくり&積み木づくり。

d0321092_1833990.jpg

まずはパパとママが協力して治具をつくり、その治具を使って木材を切り、積み木をつくっていきます。

d0321092_1835143.jpg

今回はオプションで、積み木の箱もつくりました。

d0321092_1835424.jpg

つくりながら、オモチャについて、工具の選び方、木材の選び方、接着のコツ、工房のつくり方など、いろんな話をしたり、つくらしのモノを見ながら説明したり。

自分たちでもちいさな学びの場をつくっていこうとしているパパとママなので、ちいさな学びの場のつくり方などについてもお話ししました。

こうやってちいさな学びの場が増えていくのはとってもうれしいなぁ。
[PR]



by tsukurashi | 2014-02-25 18:39 | パパとママのアトリエ

つくらし@沖縄 2013夏〜2014.2

つくらし@沖縄で、ワークショップや土の企画展などをはじめたのが去年の夏。
やっと半年経ったところです。

フェイスブックなどを見ていると、みんなすごいなー、がんばってるなぁ、それに比べて私たちの歩みはゆっくりだなぁ、なんて感じている日々なのですが、この半年をふりかえろうと思って、スライドショーをつくってみました(昨日から個人的にスライドショーづくりに嵌っています)。



この半年でいろいろな方々と出会うことができました。まだまだはじまったばかりのつくらし@沖縄。これからもどんどん進化していきたいと思っています。

どうぞ末永くおつきあいくださいね。
[PR]



by tsukurashi | 2014-02-24 14:40 | つくらしのこと

味噌づくりの日々

d0321092_23583359.jpg

つくらしの発酵ラボは、味噌づくりの日々。

昨日は、鹿児島の垂水で自然農をしているYAMADA野菜さんの黒大豆を使って、親子で黒(?)味噌を仕込みました!

d0321092_2359584.jpg

味噌づくりは、キホンがわかると、豆を変えたり、麹を変えたり、塩の量を加減したり、発酵のさせ方を変えたりすることで、自分好みを味噌をつくることが結構簡単にできますよー。

仕込むのだって、一人でやったら修行みたいになるかもしれないけど、こどもたちや家族や友達と一緒に豆をつぶしたり、こねたりすると、楽しんでいるうちに仕込めちゃいます。

d0321092_2359293.jpg

あとはじっくり(沖縄は暖かいので3ヶ月位で食べられるようになるみたいですが、うちは半年以上経ってから食べることが多いかな)発酵するのを待つだけ。

d0321092_23595794.jpg

そうそう、昨日の大発見は、大豆を長時間茹でていたために鍋の底にタンパク質がこびりついて曇ってしまったのですが、発酵させた米のとぎ汁を少し入れてしばらくそのままにしておいたら、ピッカピカになりました。
やっぱり発酵ってすごくおもしろい!
[PR]



by tsukurashi | 2014-02-23 23:00 | 発酵ラボ

土のクレヨンの描き心地アップ作戦

d0321092_12221657.jpg

土の蜜蝋クレヨンの描き心地をもっとよくできないかなぁと思って、いろいろ試しているところ。

試していたら、あるモノを少しだけ入れることで、油の馴染みがよくなって、描き心地がぐっとアップすることがわかりました。

さて、それはなんでしょう?

油の馴染みがよくなる、というのがヒントなのですが、まさかそれ?というようなモノかな。

といっても、私たちが毎日使っているものなので、食べるのには適していませんが、日常的に使ってもあまり問題がないモノ。

そう、それは石鹸。

クレヨンについていろいろ調べていたら、どうも油を馴染ませてノビをよくするのがポイントのようだったので、石鹸を少しだけ混ぜてみました。

すると、あら不思議、ぐっと描き心地がアップしたのです。

もちろん土によって違いはあるのですが、工夫次第で描き心地は変わってくるんだなぁと改めて実感。

石鹸も、中和でできた石鹸より鹸化でできたシャボン玉石鹸か柑橘の皮の汁。リモネンが香りもよくてオススメというアドバイスをフェイスブックでいただいたので、これも試してみるつもり。

つくらしの土クレヨンの型をお持ちのみなさんも、よかったら試してみてね!
[PR]



by tsukurashi | 2014-02-22 12:24 | 大人のアトリエ

ショップカード印刷中!

d0321092_16254243.jpg

県内のカフェなどに置いてもらっているつくらしのショップカードを印刷中!

二つ折りで(写真は内側面)、外側は土のクレヨンや風力発電、発酵ジュースや虫の目レンズなど、いろいろな写真を使っています。

最近は、那覇や沖縄市などからの参加者も増えてきて、とってもうれしいなぁ。

これまではクールな色合いが多かった松原デザインですが、つくらしを始めてから、ポップな色も使うようになりました(私はもっとポップな感じにしてもいいかなーと思っているのですが、いまのところこのくらいまでがデザイナー松原の許容範囲みたいです)。

でもそのうちに、もっと違うイメージのショップカードができるかもしれません。つくらしは、どんなふうになっていくのかなー。楽しみ!
[PR]



by tsukurashi | 2014-02-18 16:27 | つくらしのこと

風のチカラでエネルギーづくり つくってみる編 2

d0321092_22334831.jpg

今日は、エネルギーラボのつくってみる編の2。

実体配線図を描いて、整流器をつくっていきました。

回路ってなに? 実体配線図って? 交流? 直流? という???がたくさんあるけれど、まずはつくりながら、少しずつ理解していき、理解しきれないことがあっても(前回も言ったけど、実は解明されてないことだっていっぱいあるわけだし)自分が必要とするものはつくれるようになっていければいいなと思っています。

前回つくった発電機とこの整流器で、自分の家ではなにをつくってどう使うかを次回から考えていきたいと思っています。

d0321092_22341275.jpg

そして、今日のこどもたちは草木染めした原毛を使って、フェイルトづくり。
お花とハートのコースターなどをつくってみました。
今度は庭の草木で草木染めもしたいなー。
[PR]



by tsukurashi | 2014-02-16 22:36 | エネルギーラボ

巻物絵本を開発中!

d0321092_21381612.jpg

つくらしグッズを開発中!

これは、土の下、海の中、空の上、迷路などを描いて遊べる巻物絵本。
d0321092_21383876.jpg

こどもたちがわくわくできるようにいろいろ試してみています。
d0321092_21385168.jpg

どんな巻物絵本になるか、乞うご期待!
[PR]



by tsukurashi | 2014-02-12 21:41 | パパとママのアトリエ

白味噌づくり

d0321092_17585477.jpg

今日は発酵ラボで白味噌づくり。

大豆と麹と塩という、普通の味噌づくりと同じ材料で、あの甘くて美味しい白味噌ができあがります。

今回はできあがりが500gという少量で仕込みましたが、関西では調味料のようにたくさん使うということなので、次回からはできあがりが1Kgで仕込むことも可能にしようかなと思っています。

基本さえマスターすれば、自分好みの味の白味噌が自宅で手軽にできるようになりますよー。

つくれるようになりたい!と思ったら、希望の日時等をご連絡くださいね。

メールアドレス:tsukurashi☆digitalium.co.jp(☆を@に変えてください)
[PR]



by tsukurashi | 2014-02-10 18:04 | 発酵ラボ

エネルギーラボの1と2

d0321092_2034643.jpg

今日はエネルギーラボの1と2。午前午後と続けて、エネルギーについて、学んだり、つくったりしました。

エネルギーと言われてもよくわからないんだよねー、という人も多いかと思いますが、実は、科学や自然現象というのは、わからないことだらけ。

事象としてはわかっているけれど、どうしてそういうことが起きるのかが解明されていなかったり、解明されていると思っていたことも、後になって実は違っていたということも多々あります。

つまり、よくわからないというのは当然のことなので、わからないから苦手だとか、できないと思う必要はないみたいです。

ということで、1では、電子とか磁石とか、わかっているようでよくわからないことを探ってみたり、2では、コイルを巻いてちいさな発電機の本体部分をつくりました。

d0321092_20343397.jpg

そしてこどもたちは、紙飛行機を飛ばしたり、絵を描いたり、絵本を読んだり、積木をしたりしながら過ごしていました。

エネルギーについて知りたい、自分で発電してみたい、自然エネルギーを活用したくらしをしたいと思ったら、エネルギーラボにいらっしゃいませんか?

来週の日曜日(9日)にも1と2をおこないますが、日程があわない場合は、希望の日時をご相談くださいね。

エネルギーラボの詳細
[PR]



by tsukurashi | 2014-02-02 20:37 | エネルギーラボ

2月のスケジュール

2月のスケジュールを更新しました。

最近はオーダー開催が増えているので、ゆるめの日程で組んであります。

ご希望の日時で開催できますので、気軽にご相談くださいね。

つくらしサイト
[PR]



by tsukurashi | 2014-02-02 20:32 | つくらしのこと

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事