つくらし=つくる×くらし

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




1月のスケジュール

つくらしの1月のスケジュールをホームページにアップしました。

ちいさな展示室の「○○○と土のカンケイ」は1月31日までの予定です。まだいらしてない方は、ぜひ体験しに来てくださいね。

1月は、はじめての人向けの味噌づくりや甘酒づくりもあります。
d0321092_0255935.jpg


パパとママのアトリエでは、積み木づくりのための治具や、土の蜜蝋クレヨンなど、こどものおもちゃをつくれるようになるためのワークショップも増えています。

もちろん、エネルギーラボやミュゼラボも。

希望の日程や内容でのオーダーワークショップや出張ワークショップも可能ですので、気軽にご相談ください。

つくらしサイト
[PR]



by tsukurashi | 2013-12-25 00:29 | つくらしのこと

大西暢夫氏の映像&お話し会

少し先になりますが、来年の3月16日(日)に、友人の写真家&映画監督の大西暢夫さんの映像&お話し会をつくらしですることになりました。

大西さんは、東日本大震災後、東北に足繁く通って、写真撮影をしながら地域の人たちと対話をくりかえし、「東北沿岸600キロ 震災報告」「3.11の証言 心に留める東日本大震災」「津波の夜に 3.11の記憶」などを著しています。

映画も撮影中ということで、写真だけでなく、その映像も見ることができそうです。また、つくらしはちいさな会場なので、トークセッションなどもしたいなぁと思っています。

県内の方はもちろん、県外の方もぜひ!(いまなら早期割引の航空券が各社から出ているし、暖かくて、花粉もないので、オススメの季節ですよー)

詳細が決まったら、またお知らせしますね。

参照:大西さんについて
[PR]



by tsukurashi | 2013-12-23 22:29 | ちいさな展示室

学びの場づくりワークショップ

d0321092_2343219.jpg

今日は、県内で「つくらし」のようなちいさな学びの場をつくりたいという若者たちと、場づくりのワークショップ。

やりたいこと、必要な機能などを洗い出して、図面に落としていきます。

それぞれの想いをカタチにしていくプロセスは、何度やってもワクワクしますね。

自分たちもつくってみたい、想いをカタチにしていきたい、と思ったら、ご相談くださいね。みなさんのオーダーに合わせてワークショップをしていきますよー。
[PR]



by tsukurashi | 2013-12-21 23:06 | ミュゼラボ

雨水力発電水車 初号機

今日は雨。

昨日の「まんまる市」は、天気が崩れなくて本当によかったです。

下の動画は、「つくらし雨水力発電水車」初号機。

雨水力発電水車の動画

このくらいの雨でもチャッチャと動きます。
[PR]



by tsukurashi | 2013-12-09 23:52 | エネルギーラボ

大盛況!

d0321092_12504782.jpg

昨日は、名護のまんまる市に出店して、土のクレヨンづくりをしました。

朝からとってもたくさんのこどもたちが来てくれて、大盛況!

ありがとうございました。

まんまる市では、ワークショップだけでなく、オーシッタイのミツロウを使ったワックスペーパーでつくった土の色のクリアホルダーや、家庭でも土クレヨンづくりができる土クレヨンの型、クレヨンケースなども販売しました。

d0321092_12575040.jpg


つくらし@恩納では、ギャラリーで「土と○○○のカンケイ」展示、土クレヨンや土で絵を描くワークショップなど、土に関連するものだけでもいろいろやっています。

興味を思ったら、ぜひいらしてくださいね。

つくらしサイト
[PR]



by tsukurashi | 2013-12-09 13:00 | つくらしのこと

まんまる市

d0321092_1012931.jpg

あっという間に12月。クリスマスシーズンですね。

つくらしも年末に向けて、あれこれつくったり、準備をしたりしています。

今日は県内の博物館関係の研修会で松原が講演をし、8日(日)は名護のまんまる市で土のクレヨンづくり。

d0321092_10122685.jpg

つくらし以外の場所で土のクレヨンづくりをするのは初めてなので、いろいろ試しているところです。

まんまる市にいらしたら、ぜひつくらしのブースにも遊びに来てくださいね!
[PR]



by tsukurashi | 2013-12-04 10:13 | パパとママのアトリエ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事