つくらし=つくる×くらし

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




11月と12月の予定

遅くなりましたが、つくらしの11月と12月の予定をホームページにアップしました!

つくらしのホームページ

今回もみなさんからのオーダーで開催ができるように、ゆったりと日程を組んでいます。この日にこれをやってほしい!といったご希望がありましたら(出張開催もOKですよ)、ぜひ気軽にご相談くださいね。

また、ホームページには載せていませんが、「身近な草木で原毛を染めて、フェルトづくり」や「豆本づくり」「革でつくろう」「寒くなってきたから甘酒」「発酵ピクルスづくり」など、やってみたいなぁと思うことがありましたら、ご連絡ください。

オーダー開催などの状況を見ながら、12月については、後日、追加でアップするかもしれません。
[PR]



by tsukurashi | 2013-11-09 22:49 | つくらしのこと

土のチョークを手作りの箱へ

d0321092_17371627.jpg

沖縄の土でつくったチョークを手作りの箱に入れてみました。

素敵!

これは知り合いのチョーク工場でつくってもらったけれど、自分たちでもつくれないかと考えているところ。

土のクレヨンの描き心地にはまけるけど、色がとっても鮮やか(土の色そのまま)にできるのです。

堅めのパステルがつくれればいいのかな?

もう少し考えてみよう!
[PR]



by tsukurashi | 2013-11-06 17:38 | 大人のアトリエ

まんまる市で土クレヨンづくり

d0321092_22263046.jpg

11月になりましたが、日中は日差しが強くて暑いくらい。一昨日まで北海道に行っていたので、沖縄の太陽のチカラを改めて感じています。

今日は、12月8日(日)のまんまる市で「土のクレヨンづくり」出張ワークショップをするための打ち合わせを、やんばるでミツバチの活動をしている人たちと一緒にしました。

まんまる市の会場の土を使ってクレヨンをつくってみたり、ミツバチや蜜蝋の話をしたり、ワークショップの内容を決めたり。

まんまる市(名護の21世紀の森公園)にいらしたら、ぜひつくらしのブースにも遊びにいらしてくださいね。土クレヨンづくりを体験できます。

11月と12月のつくらしのスケジュールは、数日中にアップする予定なので、いましばらくお待ちください。

※写真は、北海道美唄の紅葉です。
[PR]



by tsukurashi | 2013-11-04 22:29 | 大人のアトリエ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26
いぎみてぃぐまの動画ができま..
at 2017-04-05 11:43
いぎみてぃぐま 窯出し
at 2017-03-30 10:04