つくらし=つくる×くらし

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




ちいさくはじめて、ゆっくりと。

d0321092_16515989.jpg

知ってもらわなくっちゃはじまらないということで、店名刺もつくってみました。

ちいさくはじめて、少しずつ知っていってもらうのが私たちらしいかなって思っています。

ゆっくり進んでいきますが、どうぞよろしく!
[PR]



by tsukurashi | 2013-07-31 16:53 | つくらしのこと

オーダー開催も可能ですよー!

d0321092_10102743.jpg

今回の甘酒づくりでは、米と麹のつぶつぶをハンドミキサーで滑らかにしてみました。

つぶつぶ甘酒との食感の差は、ちょうどつぶ餡とこし餡の違いのよう。私はつぶつぶ派だけど、滑らかなのも上品なかんじです。

甘酒づくりや工作教室、親子で遊ぼう!などは、2〜3名(2〜3組)集まれば、ご希望の日程で開催することも可能ですよー。

参加したいけど日程が合わないという方は、希望の日時をお知らせくださいね!
[PR]



by tsukurashi | 2013-07-30 10:11 | つくらしのこと

展示プログラムのための撮影

d0321092_15163215.jpg

今日は、つくらしの新しい展示プログラムのための撮影をしました。

ここは機材や環境などがいろいろ揃っているので、スムーズに作業できるのがうれしいです。

新しい展示プログラムができたらお知らせしますね。
お楽しみに!
[PR]



by tsukurashi | 2013-07-29 15:17 | ちいさな展示室

つくらし流あまざけノート

d0321092_10583577.jpg

これは、あまざけづくりに参加された方に差し上げる
「つくらし流あまざけノート」。

あまざけづくりのキホンやつくらし流レシピ、
そして、自分流のレシピや気づいたことなどを書き込めます。
特製バインダーもじきにできるはず。

自家製あまざけで、夏を乗り切っちゃおう!
[PR]



by tsukurashi | 2013-07-25 10:59 | 発酵ラボ

日程&料金等、更新しました

d0321092_13532870.jpg

今日もいい天気!
つくらしの庭のおっきなクモも元気です。

パパとママの工作教室、大人の工作教室などの日程等を更新しました。

また、コロコロゴーカートはおうちによってほしいゴーカートの数が違うことから、材料費込から材料費別の料金にしたり、一部の教室では、2人以上でお申し込みの場合割引など、やってみてわかったことを元に一部改正しています。

これからもやりながらアップデイトさせていきますので、どうぞよろしくお願いします!

詳細はつくらしサイトで。
[PR]



by tsukurashi | 2013-07-23 13:56 | つくらしのこと

あっつーい夏は、甘酒で乗り切ろう!

d0321092_18492741.jpg

昨日は、あっつーい夏を乗り切るために、天然の必須アミノ酸が豊富な、飲む点滴ともいわれている甘酒をつくりました。

真空保温調理器(シャトルシェフ)で8時間程発酵させて、好みの甘さになったところで保温をやめたらできあがり! 炊飯器でもつくれます。

自分でつくってみたいなぁ、でも一人じゃなかなかつくらない、という人のために、九州の餅米と麹を使った甘酒づくり(1.8リットル)教室をしようかなと思っています。

今月は24日(水)と29日(月)の11時〜14時。

詳細は、つくらしサイトをご覧くださいね。
[PR]



by tsukurashi | 2013-07-21 18:51 | 発酵ラボ

コロコロゴーカートをつくろう!

d0321092_1631625.jpg

今日はコロコロゴーカートづくり!

まずは自分がつくりたい大きさの車輪をつくっていきます。
治具があるので、正確に真ん中に穴を開けることができます。

d0321092_16333914.jpg

車輪ができたら、自分だけの車体をつくろう!

できるだけまっすぐに、早く走る車にしたいので、実際に斜面を転がしていろいろ試しながら、カタチや大きさ、デザインなどをつくっていきます。

そして、今日できたかっこいいコロコロゴーカートはこれ!
[PR]



by tsukurashi | 2013-07-15 16:37 | パパとママのアトリエ

大地のパステル&クレヨンをつくろう!

d0321092_19575090.jpg

今日は大人の工作教室で、大地のパステル&クレヨンづくり!
まずはつくらしのまわりのいろんな色の土を探しにいきました。

d0321092_19591769.jpg

すぐそばでもまったく色が違ったりして、とってもふしぎ。
1時間程で9つの色を見つけて、帰って来ました。

d0321092_2004756.jpg

そしてまずはパステルづくり。これは乾かしているところ。
黒以外は(黒は名護で見つけた土)、今日見つけた土です。

d0321092_2015519.jpg

クレヨンはオーシッタイの蜜蝋を入れてつくりました。
車型のクレヨンをつくってみたり、配合を変えてみたり。
パステルづくりが直球だとすると、クレヨンは変化球かな。
いろいろ工夫して、描き心地がいいクレヨンができました!

次回は8月14日(水)にやりますよー。

詳細は、つくらしサイトをご覧ください。
[PR]



by tsukurashi | 2013-07-13 20:05 | 大人のアトリエ

つくり続けていくための道具

d0321092_14595218.jpg

工作教室のための道具を今日もつくっています!

左手の治具があるかないかで、作業の効率と楽しさが大きく違うんですよー。

つくらしの工作教室では、それぞれの人やこどもに合った治具づくりもするので(ここが大きなポイント!)、自分の家で作業をするときも、とってもラクにできるようになるのです。

つくって終わりじゃなくて、自分で、自分や家族のものをつくり続けていくためのコツを持ち帰りませんか?

★パパとママの工作教室
[PR]



by tsukurashi | 2013-07-09 15:08 | パパとママのアトリエ

描いて消せる、つくらしカー

d0321092_1338119.jpg

3日前には、前面に花が咲き、

d0321092_13384017.jpg

2日前には、後方にナーベラーが実をつけ、

d0321092_133961.jpg

今日は、海の中へ。

実は「つくらしカー」は特殊な塗装をしていて、キットパスやチョークで絵を描いたり消したりできます。

近所のこどもたちは、この車にラクガキをするのが大好き!

つくらしカーは、野外でワークショップをするときにホワイトボード(オレンジボード?)として使えるように開発したもので、移動販売車などでも活用できそうです。
[PR]



by tsukurashi | 2013-07-08 13:42 | つくらしのこと

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事