つくらし=つくる×くらし

カテゴリ:キッズラボ( 21 )




キジムナーの歯ブラシ

つくらしのまわりに生えているススキで、キジムナーの歯ブラシを量産中。
d0321092_2336577.jpg

いまならつくらしのワークショップに、キジムナーの歯ブラシがもれなくついてます!

一緒につくって、つくり方も覚えよう!
[PR]



by tsukurashi | 2016-12-10 17:00 | キッズラボ

名護の土でクレヨンづくり

夏休み、真っ最中ですね。

昨日と一昨日は、名護市青少年育成協議会のリーダー研修で、24名の小学生&中学生&高校生と一緒に、名護の土でクレヨンづくりをしました。

1日目は、真謝先生に名護市内を案内していただき、
d0321092_034836.jpg

地層のこと、自然のことなどについて学びながら、市内各所の土を集め、
d0321092_042475.jpg

d0321092_043546.jpg

d0321092_04466.jpg

2日目は、その土を使ってクレヨンづくり。
d0321092_0541.jpg

d0321092_051492.jpg

d0321092_052439.jpg

名護の特徴的な地層『名護層』の黒いクレヨン、『嘉陽層』のクリーム色のクレヨン、『国頭マージ』のオレンジ色、『ジャーガル』のグレーなど、名護らしい色合いのクレヨンができました!
d0321092_053561.jpg

初めて知ったことや発見が多くて、ほんとに楽しかったです!!
d0321092_054799.jpg

d0321092_06049.jpg

こういうワークショップ、またやりたいなぁ。
[PR]



by tsukurashi | 2016-08-11 22:06 | キッズラボ

こどものアトリエ

こどものアトリエ・はじめての革鞄づくり!

つくらし特製ミニショルダーを見て、自分もつくりたい!と思った小学校4年生のAちゃん。

夏休みになったので、数日かけて革鞄づくりに挑戦しましたー。

まずは自分で大きさと形を決め、マツバラが設計図を描き、大きな革に設計図を貼って、自分で切っていきます。

今回は床革を使ったので、切った革に柿渋を塗って下処理。
d0321092_14102726.jpg

その後、穴を開け、チクチクチクチクと縫っていきます。
d0321092_14104126.jpg

d0321092_14105480.jpg

ものづくりが大好きなので、集中力も長く続き、思っていたよりもずっと早く、上手に、そしてとっても可愛い鞄ができました!
d0321092_1411487.jpg

d0321092_14131259.jpg

d0321092_14142759.jpg

d0321092_14144375.jpg

[PR]



by tsukurashi | 2016-07-30 14:17 | キッズラボ

今日は慰霊の日

午前中、ゆっくり過ごしていたら、近所の子たちがやってきた。

男の子たちとケンカしたから逃げてきた、という。

今日は慰霊の日で、学校は休み。

こどもたちもそれはわかっていて、「戦争の本はない?」と聞くから、沖縄戦の写真集、戦争の絵本、世界人権宣言の絵本を渡したら、ページをめくりながら、「これはどういうこと?」と聞いてくる。

戦争のこと、人権のこと、いまの社会のことなどをおしゃべりした後に、こどもたちが描いた絵がこれ。
d0321092_1517591.jpg

最後に「平和はいいね」の文字を黒く強く何度もなぞって書いている姿を見て、なんだか涙が滲んできました。
d0321092_15173176.jpg

平和な世界をつくっていかないとね。
[PR]



by tsukurashi | 2016-06-23 15:18 | キッズラボ

自分でつくりたい!

ワークショップや打ち合わせ等々が一息ついたので、今週はつくらしメインテナンス週間ということにして、バックヤードなどの片付けをしてたら、近所の男の子たちがやってきました。
d0321092_0191935.jpg

こないだ使ったつくらしの積み木づくりの治具を、自分でつくりたい(!)と思ったから見せてほしい、と。

工房で作業をしていたマツバラくんに治具を見せてもらいながら、板の厚さやつくり方を教えてもらったり、工房にあるいろいろな道具のことを聞いたり、積み木で遊んだり、、。
d0321092_0193275.jpg

つくらしの積み木づくりの治具は、マツバラくんが5年生のときに考えたものが原型になっているので、この子たちも自分が考えた治具をつくれるようになるんだろうな、と思ったら、なんだかワクワクしてきました。
[PR]



by tsukurashi | 2016-06-14 23:18 | キッズラボ

6月と7月のキッズラボ!

6月と7月のキッズラボを更新しました!

6月はいろいろな色の土の絵の具をつくって遊び、
d0321092_1735158.jpg

d0321092_1741073.jpg

7月は積み木をみんなでたくさんつくろうと思っています。
d0321092_1742530.jpg

d0321092_1744376.jpg

対象は小学生。

6月15日(水)16時〜18時 土の絵の具をつくろう!
6月22日(水)16時〜18時 土の絵の具で遊ぼう!
7月 6日(水)16時〜18時 積み木をつくろう!
7月13日(水)16時〜18時 もっと積み木をつくろう!

各回、1,500円です。

3日前までにご予約くださいね。

つくらしのホームページ

予約&問合先
tsukurashi☆digitalium.co.jp(☆を@に変えてください)
[PR]



by tsukurashi | 2016-05-28 17:05 | キッズラボ

こどもたちは自由研究!

夏休みに入ったので、こどもたちは自由研究!
d0321092_2142644.jpg

パパとママがものづくりをしている横で、Kちゃんはつくらしの庭にいるクモの観察。
d0321092_2144135.jpg

クモの足を数えたら8本あったので、昆虫じゃない!ということに気づいたり、クモの巣の縦糸と横糸を触って、くっつくかどうか調べたり。
d0321092_2145693.jpg

つくらしの庭だけでも4種類のクモがいたので、今度は家のまわりのクモを観察をしよう!ということになりました。
d0321092_2151119.jpg

7月29日&30日の10〜12時には、自由研究相談室を開きます。

また、パパとママがものづくりをしているときに、こどもたちは自由研究相談室というのも可能ですよ。
d0321092_2153184.jpg

つくらしの2人は自由研究がとっても好きだったので、自由研究どうしようかな、と思ったら相談にきてね!
[PR]



by tsukurashi | 2015-07-23 21:06 | キッズラボ

みんなで積み木をつくろう!

先々週のこども園てくてくでは、スタッフとこどもたちが自分たちで積み木づくりをしました。
d0321092_1004024.jpg

スタッフがサポートしながら年長さんが木を切って、他の子たちはヤスリで角を削って、積み木をつくっていきます。
d0321092_10152.jpg

木をまっすぐ切るためのつくらし特製治具を使ったので、スタッフがサポートすれば、こどもたち(年長さん以上かなぁ)でもまっすぐ木を切ることができました!

てくてくのみんなは、自分たちでたくさん積み木をつくっていこう!とワクワクしていたので、とっても楽しみです。
[PR]



by tsukurashi | 2015-06-23 10:04 | キッズラボ

柿渋の匂い

今日は、こども園てくてくで、棚づくり。

棚を組む前に、こどもたちと一緒に柿渋を塗っていきます。

作業台やイスなど、これまで何度も柿渋塗りをしているので、こどもたちはすっかり慣れた手つき。
d0321092_22333746.jpg

別に順番を決めているわけではないのですが、なぜか最初は年長のこどもたち、次に年中のこどもたち、そして年少のこどもと、自然に入れ替わって作業をしていきます。

途中お昼ごはんを食べて、今日は仮組みまでできました!

柿渋の匂いは、こどもたちにとって懐かしい匂いになるかもしれないなぁ。
[PR]



by tsukurashi | 2015-03-16 22:34 | キッズラボ

作業台の完成!

一昨日は、こども園てくてくで、作業台の金具付けと、次につくる棚の打ち合わせ。
d0321092_1733143.jpg

松原が金具を台に付けていたら、ネジを回して留めてみたいと、こどもたちが集まってきました。

留める金具は4つ。こどもたちは順番にネジを回して、しっかり金具を留めて、9月下旬からつくりはじめた作業台は無事完成!

次は、かまどの横に、シンクと棚をつくります。
[PR]



by tsukurashi | 2014-12-11 17:33 | キッズラボ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事