つくらし=つくる×くらし

カテゴリ:エネルギーラボ( 18 )




風力発電と自由研究

d0321092_18314518.jpg

風力発電オムツ1号は、着々とできあがってきています。
d0321092_1832519.jpg

パパとママが発電機をつくっている横で、夏休みの自由研究などをするこどもたち。

アリのすみかを探したい!ということで、まずは探す場所の地図を描いて、アリのいそうな場所を予想して、どうしてそう思ったのかを考えました。

アリはどんなところに住んでいるだろうね。調べるのが楽しみだね。
[PR]



by tsukurashi | 2014-07-23 18:31 | エネルギーラボ

風力発電オムツ1号

今日の恩納村は、梅雨の中休みで、過ごしやすい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

エネルギーラボの、沖縄の強い海風でくるくる回るオムツ干しのチカラで発電しちゃおうという「風力発電オムツ1号」づくりは、月1回のペースで進んでいます。
d0321092_233288.jpg

今日は本体部分ができあがり、次回までに回転実験をして、自分の家の風でどれだけ発電できるか調べます。
d0321092_233441.jpg

どのくらい発電できるかな?

d0321092_2342380.jpg

パパたちがオムツ1号をつくっている隣でこどもたちは、家の近くで見つけてきた土で絵の具をつくって、つくらしのカメキチさんを描いたり。
d0321092_235089.jpg

次は、なにして遊ぼうか?
d0321092_2344663.jpg

[PR]



by tsukurashi | 2014-06-08 23:06 | エネルギーラボ

パパとママで制作中!

d0321092_02393.jpg

今日はエネルギーラボ。

風でくるくる回るオムツ干しをエネルギーに変えられないかな?というママのアイディアから生まれた「風力発電オムツ1号」。

今日は、パパとママが切ったり、つけたり、打ったりしながらつくっていきました。

その横でこどもたちは、ケーキを焼いたり、積み木を崩したり、絵を描いたり。

どんな自作発電機ができるかなぁ。
[PR]



by tsukurashi | 2014-04-27 23:50 | エネルギーラボ

エネルギーラボ つくってみる編 3

今日はエネルギーラボ!

d0321092_19504531.jpg

つくってみる編の1と2で、自分でコイルを巻いて、実体配線図を書いて、ハンダづけをして発電機本体をつくりましたが、それを日常生活の中でどんなふうに使いたいかを、自分の家とくらしをふりかえりながら考えていきます。

省エネするために生きているわけじゃないし、自家発電することが目的なわけでもなくて、楽しく幸せにくらしていくため、そして、まわりも未来も幸せであるためにはどんなふうに生活していきたいかを、エネルギーという視点から考えていきました。

家の見取り図を見ながら、いるもの、いらないもの、ほしいものなどを出し合っていくと、くらしかたのアイディアもどんどん出てきます。

その後は、お母さんの発案を活かした発電装置のモデルを見て、次回からどうやってつくっていったらいいかを検討。この発電装置、ちゃんと機能するようにつくることができれば、とってもおもしろいモノになりそうだなぁ。
[PR]



by tsukurashi | 2014-03-09 19:51 | エネルギーラボ

風のチカラでエネルギーづくり つくってみる編 2

d0321092_22334831.jpg

今日は、エネルギーラボのつくってみる編の2。

実体配線図を描いて、整流器をつくっていきました。

回路ってなに? 実体配線図って? 交流? 直流? という???がたくさんあるけれど、まずはつくりながら、少しずつ理解していき、理解しきれないことがあっても(前回も言ったけど、実は解明されてないことだっていっぱいあるわけだし)自分が必要とするものはつくれるようになっていければいいなと思っています。

前回つくった発電機とこの整流器で、自分の家ではなにをつくってどう使うかを次回から考えていきたいと思っています。

d0321092_22341275.jpg

そして、今日のこどもたちは草木染めした原毛を使って、フェイルトづくり。
お花とハートのコースターなどをつくってみました。
今度は庭の草木で草木染めもしたいなー。
[PR]



by tsukurashi | 2014-02-16 22:36 | エネルギーラボ

エネルギーラボの1と2

d0321092_2034643.jpg

今日はエネルギーラボの1と2。午前午後と続けて、エネルギーについて、学んだり、つくったりしました。

エネルギーと言われてもよくわからないんだよねー、という人も多いかと思いますが、実は、科学や自然現象というのは、わからないことだらけ。

事象としてはわかっているけれど、どうしてそういうことが起きるのかが解明されていなかったり、解明されていると思っていたことも、後になって実は違っていたということも多々あります。

つまり、よくわからないというのは当然のことなので、わからないから苦手だとか、できないと思う必要はないみたいです。

ということで、1では、電子とか磁石とか、わかっているようでよくわからないことを探ってみたり、2では、コイルを巻いてちいさな発電機の本体部分をつくりました。

d0321092_20343397.jpg

そしてこどもたちは、紙飛行機を飛ばしたり、絵を描いたり、絵本を読んだり、積木をしたりしながら過ごしていました。

エネルギーについて知りたい、自分で発電してみたい、自然エネルギーを活用したくらしをしたいと思ったら、エネルギーラボにいらっしゃいませんか?

来週の日曜日(9日)にも1と2をおこないますが、日程があわない場合は、希望の日時をご相談くださいね。

エネルギーラボの詳細
[PR]



by tsukurashi | 2014-02-02 20:37 | エネルギーラボ

ちいさな発電機 小中大

d0321092_2313564.jpg

簡単な構造で効率のいいちいさな発電機…と考えてつくっていたら、小中大、3つのサイズの発電機ができました。

木製フレームとエナメル線のコントラストが気に入ってます。

フレームがしっかりしているので、工作初心者でも、こどもだってつくれます。

しかも実力派!

そう、理科系の実験ワークショップなどで発電機つくっても、電球が光って終わりじゃね、家に持ち帰ってからも使えるものでないとね。ということで、小サイズはチョット難しいかもしれないけれど、中と大サイズはバッチリ実用。

このちいさな発電機、ワークショップだけじゃなく、いろいろ展開していきます。
[PR]



by tsukurashi | 2014-01-27 23:16 | エネルギーラボ

ちいさな発電機づくり

d0321092_2235323.jpg

今日はエネルギーラボ。
パパとママでちいさな発電機づくりをしました!

コイルを巻いて、磁石を付けて。
自分で1からつくっていくと仕組みが理解できるので、応用したり、発展させたり、壊れたら直したりすることもできるようになります。

今回はちいさな発電機の本体部分をつくったので、次回は基板をつくって、この発電機を自分の家でどんなふうに使うかを検討して、実際に使えるようにしていくつもりです。
d0321092_223645.jpg


パパとママが発電機をつくっている隣で、こどもたちは積み木遊び。
この積み木も必要なだけパパとママでつくれる治具づくりのワークショップもありますよー。
d0321092_22363785.jpg


結構なんでも自分でつくれてしまう、って実感できるのが、つくらしのワークショップかも。
[PR]



by tsukurashi | 2014-01-26 22:38 | エネルギーラボ

雨水力発電水車 初号機

今日は雨。

昨日の「まんまる市」は、天気が崩れなくて本当によかったです。

下の動画は、「つくらし雨水力発電水車」初号機。

雨水力発電水車の動画

このくらいの雨でもチャッチャと動きます。
[PR]



by tsukurashi | 2013-12-09 23:52 | エネルギーラボ

回路ブロック

d0321092_20513116.jpg

一昨日のエネルギーラボで使った回路ブロックの試作機!

2種類の整流器と変圧器。

これに改良を加えながらブロックぽく仕上げる予定。

どんどんアップデイトさせていきますよー。
[PR]



by tsukurashi | 2013-10-22 20:52 | エネルギーラボ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ワンダールーム、プレオープン!
at 2017-05-11 23:55
家族で土クレヨンづくり!
at 2017-05-04 17:40
ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26