つくらし=つくる×くらし

カテゴリ:大人のアトリエ( 32 )




ヌメ革の財布

しばらく、つくらしでのワークショップの様子をアップしていなかったので、最近の様子をちょっとだけご紹介。

定期的に革のワークショップにいらしているTさん。
d0321092_23061735.jpg
今回はお母様の誕生日プレゼント用にヌメ革の財布をつくりました。
d0321092_23062394.jpg
しかも、財布を入れる箱も手づくり!
d0321092_23062829.jpg
お気に入りの写真をプリントアウトした紙を使って、渋くてオシャレな箱もできました。
d0321092_23063275.jpg
こういうプレゼントって、とってもいいな。



[PR]



by tsukurashi | 2017-04-14 23:08 | 大人のアトリエ

大人の土クレヨンづくり

なかなか涼しくならないなーと思っていたら、今月に入って一気に涼しくなりました。このまま秋になっていったりするのかな?

暑さが続いていた10月は、なぜか大人のアトリエが人気。
d0321092_23225770.jpg

先週末は、大人の土クレヨンづくりで、みんなが持ち寄った土で、いろいろな色のクレヨンができました!
d0321092_2323816.jpg

大人が土で絵を描いたり、クレヨンをつくったりすると、こどもたちとはまた違った発見やおもしろさがあるような気がします。
d0321092_2323196.jpg

これまで経験してきたことや知っていることが多い分、気づくことや楽しく感じることが多いんじゃないのかなぁ。

つくらしの土のクレヨンづくり
[PR]



by tsukurashi | 2016-11-02 23:24 | 大人のアトリエ

革の名刺入れ

以前、つくらし特製の革のソーラーリュックを見たTさんが、「私も特製ソーラーリュックをつくりたい!」ということではじまった、昨日の革のワークショップ。
d0321092_1361860.jpg

まずは革の扱い方や縫い方の基本を覚えるために、名刺入れをつくることにしました。
d0321092_1364272.jpg

型紙を貼って、穴を開けて、切って、好きな色の糸を選んでチクチク。
d0321092_1365592.jpg

チクチクしながら、どんなソーラーリュックがつくりたいかを相談し、大きさやカタチを明確にしていきます。
d0321092_1371025.jpg

縫い始めてから1時間半程で名刺入れは完成!
d0321092_1372056.jpg

次回までにマツバラがソーラーリュックの設計図をつくり、リュックづくりがはじまります。

つくらしの革のワークショップ
[PR]



by tsukurashi | 2016-06-03 13:08 | 大人のアトリエ

紫キャベツで染めてみた 2

こないだの紫キャベツが少し干からびて残っていたので、
d0321092_2002172.jpg

酢とレモン汁に浸して赤い色素を抽出し、
d0321092_2003260.jpg

絹と原毛と木綿を染めてみました。
d0321092_2024428.jpg

絹は鮮やかなピンク色、
d0321092_2004320.jpg

原毛は少しオレンジがかり、
d0321092_2005316.jpg

木綿は淡いピンク。
d0321092_2014286.jpg

同じ紫キャベツでこんなにも違う色が染まるなんて不思議だなぁ。
d0321092_203597.jpg

d0321092_2031469.jpg

[PR]



by tsukurashi | 2016-02-21 20:03 | 大人のアトリエ

紫キャベツで染めてみた 1

最近市場で見かける紫キャベツ。
d0321092_1952432.jpg

外側の数枚を茹でてみたら、煮汁があんまり紫色になったので、絹と原毛(羊毛)を染めてみました。
d0321092_19525470.jpg

d0321092_1953897.jpg

上が絹で、下が原毛。
d0321092_19531924.jpg

紫は染まりにくいからどうかなぁと思っていたのですが、
d0321092_19533086.jpg

こんなにきれいに染まりました!
[PR]



by tsukurashi | 2016-02-13 19:48 | 大人のアトリエ

今年最初の革仕事!

今年最初の革仕事は、A4の書類が入る革鞄!
d0321092_2351093.jpg

持ち手は少しカチッとさせて、長めのショルダーをつけたので、男の人にも似合いますよー。
d0321092_2352210.jpg

もちろん、とっても軽くて、使っていくほどに色が濃くなっていくので、それもとっても楽しみです。

革のワークショップは、隔週水曜の18時半〜21時半におこなっていますが、日時はみなさんのご都合にあわせることができますので、気軽にご相談くださいね!
[PR]



by tsukurashi | 2016-01-21 23:05 | 大人のアトリエ

革のiPhoneケース

なかなか気に入ったケースがないからと、革のワークショップでiPhoneケースづくりをしていたYさんの、立体成型iPhoneケースができました!
d0321092_23492888.jpg

d0321092_23495529.jpg

1日目は、つくりたいケースのカタチを一緒に考えて、iPhoneの寸法採り。

2日目は、松原がiPhoneの大きさに合わせてつくった木型にヌメ革をはめて立体成型。
d0321092_235012100.jpg

3日目は、立体になった革を切って、チクチク手縫いして、まわりを磨いて、できあがり!
d0321092_23502528.jpg

d0321092_23504227.jpg

d0321092_235111.jpg

縫い上がったばかりなので、まだ革がiPhoneになじんでいないところもありますが、使い込んでいくほどにカタチがなじんでいき、色も濃く(飴色)なっていくはず。

iPhone5sなら、今回の木型が使えるので、たぶん2回のワークショップででき、他のバージョンでも3回位でできあがると思います。

今回のカタチであれば、材料費込で6,000円です。

隔週水曜の革のワークショップ日以外でも、ご希望の日時でおこなうことが可能なので、気軽にお問い合わせくださいね。

大人のアトリエ 革ワークショップ
[PR]



by tsukurashi | 2015-11-23 23:51 | 大人のアトリエ

男の人にもピッタリ!

沖縄の旧盆は、今年は8/26〜28ですが、その他の地域はお盆休みのところが多いですね。いかがお過ごしですか?

沖縄は日差しは強いけれど、風は涼しいので、昼間は室内でのものづくりがオススメ。

革に木工に発酵など、この夏もいろいろつくっているつくらしですが、最近の発見は、軽くて小さくてたくさん入るつくらしのミニショルダーは、男の人にもピッタリだということ。
d0321092_15432625.jpg

自分が持ち歩きたい小さくてシンプルで使いやすい日常使いの鞄がないということで、つくりはじめたNさん。
d0321092_15434089.jpg

糸と部分革を渋めにして、肩紐の長さを調整したら(今回はちょっと短め)、ピッタリ似合って、いい雰囲気になりました(夏の日差しでヌメ革の色が変わっていく楽しみも)。
d0321092_15435223.jpg

*最後の写真は、視線を感じて網戸の外を見たら、ネコも覗いていたところ。
[PR]



by tsukurashi | 2015-08-13 15:44 | 大人のアトリエ

つくらしの革の定番

先週も今週も、大人のアトリエでは革のワークショップ!
d0321092_1555487.jpg

いくつかつくらしの革の定番が生まれたので、まずは2つ、紹介しますね。
d0321092_15552130.jpg

1つめは、いくつもの鍵をコンパクトに収納できて、出し入れがラクにできるキーケース。
d0321092_15581558.jpg

d0321092_15585948.jpg

ちいさくてシンプルなカタチなので、革仕事がはじめての人にもピッタリ。糸と革紐の色でかなり雰囲気が変わるので、色で遊ぶのも楽しいです。
d0321092_15592330.jpg

2つめは、最近私が愛用している、ちいさなショルダーバッグ。
d0321092_15593635.jpg

軽くてちいさいのに、たくさんモノが入ってとっても使いやすい!
d0321092_15594798.jpg

どちらも植物性のタンニンでなめしたヌメ革なので、使っていくうちに色が変わり、味がでてきますよー。

革ワークショップの参加費は、材料費込で、キーケースは3,500円。ちいさなショルダーバッグは12,000円です。

個人差はありますが、キーケースは2〜3時間位、ちいさなショルダーバッグは8時間程でできあがるかなぁ。

隔週で水曜の夜を革ワークショップの日にしようと思っていますが、希望の日時でおこなうことも可能なので、つくってみたいなーと思ったら、気軽にメッセージかメールをくださいね!
[PR]



by tsukurashi | 2015-07-09 16:00 | 大人のアトリエ

3つめの革鞄、完成!

大人のアトリエで鞄をつくっていたFさん、3つめができあがりました!
d0321092_193843.jpg

1つめのトートバッグは奥さん、2つめのショルダーバッグは自分、3つめのは娘が似合いそうだなぁと、できあがった鞄を見ながらつぶやくFさん。
d0321092_19382525.jpg

どの鞄もとってもいい感じで、誰がどれを使うか迷いそう。
d0321092_19383673.jpg

鞄づくりは、ひとまずここでひと休み。

これからは手作りの鞄を家族みんなで使って楽しんでね!
[PR]



by tsukurashi | 2015-04-19 19:39 | 大人のアトリエ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事