つくらし=つくる×くらし

カテゴリ:パパとママのアトリエ( 23 )




家族で土クレヨンづくり!

ゴールデンウィークに向けて一仕事をした(これについては、後日紹介しますねー)つくらしですが、ゴールデンウィーク中もワークショップやってます!

今日は、家族で土クレヨンづくり。
d0321092_17390326.jpg

家の近くで見つけた土を使って、土クレヨンをつくっていきます。
d0321092_17390749.jpg

砕いて、ふるって、混ぜて、固めて。
d0321092_17391158.jpg

沖縄の土と蜜蝋でできた土クレヨンのできあがり!

つくらし特製土クレヨンの型があれば、おうちでも簡単につくれますよー。



[PR]



by tsukurashi | 2017-05-04 17:40 | パパとママのアトリエ

家族みんなで積み木づくり!

今日は、家族みんなで積み木づくりワークショップ!
d0321092_22431781.jpg

なんと!3歳のHちゃんも、つくらし特製治具を使って上手にギコギコギコ。

3歳の積み木づくりは、つくらしのワークショップでも初めてのこと。

おうちでは、包丁を使ってお手伝いしているそうなので、たぶん道具を使うのに慣れているのでしょう。
d0321092_22434449.jpg

ギコギコしている写真は撮れなかったのですが(木が切りやすいようにサポートしていたので)、日々のくらしで経験していることは、こどもたちのチカラにしっかりなっているんだなぁと改めて感じました。

また一緒にいろいろつくろうね!
[PR]



by tsukurashi | 2016-11-19 22:43 | パパとママのアトリエ

つくらしのこどもキッチン

オシャレなこどもキッチンできました!

ちびちゃんがハンモックでスヤスヤしている横で、パパとママが2歳のお誕生日プレゼントのこどもキッチンづくり。
d0321092_2264198.jpg

色を塗って、組み立てて。
d0321092_2265259.jpg

パパとママが選んだこの色、とってもいいなー。
d0321092_227287.jpg

キッチンセットを並べてみたらこんな感じ。
d0321092_228623.jpg


つくらしのこどもキッチンワークショップ
[PR]



by tsukurashi | 2016-07-07 22:10 | パパとママのアトリエ

ご希望の日時で開催できます

昨日は、積み木づくりワークショップ!

お孫さんの誕生日祝いを何にしようかなぁと思っていたときに、ちょうど私たちが出演した「気ままにロハススタイル」を見て、「そうだ、自分でつくった積み木をプレゼントしよう!」と思いつき、問い合わせてくださいました。

つくらしのワークショップは、ご希望の日時での開催もOKなので、「つくってみたいな」「やってみようかな」と思ったら、気軽にお問い合わせくださいねー。

つくらし特製治具で木を切って、
d0321092_15522644.jpg

柿渋を塗ると、
d0321092_15523841.jpg

積み木のできあがり!
d0321092_15524834.jpg

治具は持って帰れるので、家で好きなだけ積み木をつくって増やしていけます。
つくらしバッグもついてます。
d0321092_15525980.jpg


つくらしのホームページ
[PR]



by tsukurashi | 2016-06-01 15:54 | パパとママのアトリエ

名護で、積み木づくりワークショップ

昨日は名護で、積み木づくりのワークショップ!
d0321092_1832689.jpg

教育委員会と子ども会が連携しておこなったワークショップだったので、50人近い参加者でした。

まずは、子ども会の指導者の方々に、つくらし特製治具の使い方と積み木づくりのコツを伝授し、その後、積み木づくりのワークショップ。
d0321092_1834122.jpg

森林組合に用意していただいた県産のリュウキュウマツとイタジイの材も使って、親子で積み木をつくっていきます。

はじめてノコギリを使った子どもたちも多かったけれど、一所懸命にノコギリをひいて、きれいな積み木がたくさんできましたよー。
d0321092_1835943.jpg

できあがった積み木は、みんなで高く積み上げたり、独創的な形をつくったり、ドミノ倒しをしたりして、終始笑い声の絶えない時間でした。
d0321092_1841572.jpg

おうちでも積み木づくりや積み木遊びを楽しんでね!
[PR]



by tsukurashi | 2016-05-16 18:05 | パパとママのアトリエ

もっこ市で積み木づくり!

昨日は、国頭村森林公園のもっこ市!

一昨日も今日も雨の沖縄ですが、昨日はとってもいいお天気で、緋寒桜も見頃です。
d0321092_15274161.jpg

もっこ市はとってもゆったりとした居心地のいい市で、つくらしの積み木づくりワークショップも、みなさんとの時間を楽しみながらできました。
d0321092_15282070.jpg

パパやママが積み木をつくる横で、ちいさなこどもたちは積み木で遊び、にーにーやねーねーは、治具を使って自分で木を切って積み木をつくります。
d0321092_15283954.jpg

まっすぐに木を切るための道具(つくらし特製の治具)はやっぱり使いやすいようで、こどもたち(一番ちいさな子は5歳でした)も大人にサポートしてもらいながらまっすぐに木を切っていきます。
d0321092_15285223.jpg

自分の家でも積み木づくりができる!(木工もできる!)というのがポイントなので、ワークショップで積み木のつくり方や治具の使い方、木の切り方などを覚えたら、治具を持って帰って、自分の家で好きなだけ積み木づくり&積み木遊びができます。
d0321092_1529941.jpg

もっこ市恒例のアフリカンダンスも楽しんで、気持ちのいい一日でした。
[PR]



by tsukurashi | 2016-02-01 15:31 | パパとママのアトリエ

8月のこどもキッチンづくり

夏休み真っ最中ですね。今年の夏はどんなふうに過ごしていますか?

つくらしの二人は、日暮れ前になると水着に着替えて、海に浮かんで夕陽を眺めたりしています。
d0321092_2344041.jpg

つくらしから海までは、歩いて5分程。自然ビーチで、とってもきれいなので、つくらしにいらした帰りによってみるのもオススメです。

さて、今月のこどもキッチンづくりは、15日(土)11時〜12時と16日(日)14時〜17時。
d0321092_235189.jpg

1日目は、背板とコンロのつまみなどに色を塗り、2日目はキットを組み立てていきます(組み立てる前に塗料が乾く必要があるので、2日間に渡っています)。
d0321092_2351444.jpg

d0321092_235284.jpg

キットの準備があるので1週間前までにお申し込みくださいね。
なお、ご希望の日時でおこなうことも可能です。
d0321092_2354370.jpg

d0321092_2355548.jpg

詳細は、つくらしのホームページをご覧ください。

つくらしのホームページ
[PR]



by tsukurashi | 2015-08-04 23:11 | パパとママのアトリエ

家族みんなでものづくり!

夏休みのつくらしは、いつにもまして、家族みんなでの来館が増えてます。
d0321092_1441556.jpg

パパと娘が積み木づくりをする横で、ママは革の鞄づくり。
d0321092_1442970.jpg

トントン、チクチク、数日かけて、素敵なミニショルダーができました!
d0321092_14422220.jpg

自分たちでつくったもので遊んだり、でかけたり。

楽しい夏になりそうですね!
[PR]



by tsukurashi | 2015-07-30 14:42 | パパとママのアトリエ

渋カッコイイこどもキッチン

渋カッコイイこどもキッチンができました!

お兄ちゃん2人と妹のために、家族みんなでこどもキッチンづくり。
d0321092_17181365.jpg

台風の後で湿度がとても高いため、接着剤が乾きにくかったり、湿気を含んで板がやや膨らんだため、キットを組み立てるのに少し時間がかかりましたが、無事完成!
d0321092_17183280.jpg

おままごとが大好きな次男くんは、すぐに遊び始めます。
d0321092_1719393.jpg

先月色を塗ったとき、ママが選んだモスグリーンがとても渋くて、どんな仕上がりになるのか楽しみだったのですが、調理セットが映えて、とっても渋カッコイイ!
d0321092_17194443.jpg

つくらしのオレンジと並べてみると、色による雰囲気の違いがよくわかります。
d0321092_17192361.jpg

できあがったこどもキッチンを眺めながら、沖縄バージョンの食材セット(ゴーヤ、ナーベラー、豚足、サーターアンダギー等々)もあるといいよねー、つくってみたいねー、と盛り上がったのですが、ほんと、あったらいいな、つくってみたいなぁ。

つくらしのパパとママのアトリエでは、こどものおもちゃや道具をいろいろつくっていきたいと思っています。

こどもキッチン、積み木、土のクレヨン、編み機、木工セットなど、これからのくらしを楽しむためのおもちゃや道具。

ただし、戦うための道具(武器)はつくりません。

つくらしは、「他と戦うチカラ」ではなく、「未来やくらしをつくっていくチカラ」が大切だなぁと思っているから。
[PR]



by tsukurashi | 2015-07-13 17:21 | パパとママのアトリエ

つくらし特製こどもキッチン

つくらし特製のこどもキッチンづくりの1日目!

まずは、キッチンの背面の板やコンロのつまみなどに、好きな色を塗っていきます。
d0321092_21332032.jpg

色を塗るのに、1時間程かな。組み立てる前に塗料が乾く必要があるので、作業は2日間に分かれています(2日目のキットの組み立ては2〜3時間程)。

塗料はさまざまな種類があるので、お好きなのをご持参くださいね(塗布面積は、約0.6㎡)。

2日間でできあがるようにキット化したので、旅行中につくることも可能です(ゆうぱっくの170サイズで送れます)。
d0321092_21341017.jpg

こどもキッチンワークショップの参加費は、材料費込で20,000円。天板の高さなどのアレンジもできるので、ご相談くださいね(アレンジによって、追加料金が発生することもあります)。

今月は、25日(土)と26日(日)にも開催予定。

希望の日時におこなうことも可能なので、お気軽にお問い合わせください!
[PR]



by tsukurashi | 2015-07-11 21:35 | パパとママのアトリエ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事