つくらし=つくる×くらし

カテゴリ:ちいさな展示室( 15 )




床の塗り替え作業中!

d0321092_1049624.jpg

1階の展示室と作業場のメンテナンスを始めました。

まずは、台風のたびに浸水するため塗料が少し剥げてきた展示室の床面の塗り替え。

梅雨前には、諸々きれいに直したいので(つまり今月中に仕上げないとね)、がんばって作業しています。
[PR]



by tsukurashi | 2015-04-13 10:49 | ちいさな展示室

展示システムのバージョンアップ中

d0321092_12442562.jpg

ちいさな展示室のバージョンアップ作業が進んでいます。

必要な資材がどこにあって、どうやって手に入れたらいいか試行錯誤をしていたのですが、だんだん沖縄での入手方法などもわかってきました。

つくらしのようなちいさな学びの場で活用しやすいように、できるだけ費用をかけず、でもとっても展示替えがしやすくて、用途に合わせたユニットもより取り付けやすくなったと思います。

連休明けには、バージョンアップ作業も終わって、新しい企画展がはじめられるかなぁ。乞うご期待!
[PR]



by tsukurashi | 2014-04-20 12:45 | ちいさな展示室

バージョンアップ中!

あっという間に3月下旬。

つくらしのちいさな展示室は、ただいまバージョンアップ作業中!
d0321092_13155962.jpg

手作りの木製ピクチャーレールをつけたり、展示パネルの着脱をより簡単にできるように、つくらしユニット(アップデイト展示システム)の改良をしたり。

次の企画展の準備もはじめているので、連休前には、新しい企画展と、バージョンアップした展示室をお披露目できると思います。

バージョンアップ中も、ワークショップなどの活動は通常通りしていますので、やってみたいなーと思ったら、気軽にご連絡くださいね!
[PR]



by tsukurashi | 2014-03-27 13:17 | ちいさな展示室

3.11の証言

d0321092_2384917.jpg

この機会に沖縄へ、という遠方の方もいらっしゃるかもしれないので、ちょっと早めの告知です。

3月16日(日)15〜17時に、友人の写真家&映画監督の大西暢夫さんの映像&お話し会をつくらしでおこないます。

大西さんは、東日本大震災後、東北に足繁く通って、写真撮影をしながら地域の人たちと対話をくりかえし、「東北沿岸600キロ 震災報告」「3.11の証言 心に留める東日本大震災」「津波の夜に 3.11の記憶」などを著しています。

震災の被害や影響はまだまだ続いているのに、まだ3年程しか経っていないのに、私たちの心の中や社会から薄れゆく震災のこと、、。

私たちになにができるのか、どう捉えたらいいのかなど、大西さんが現地で記録し、体験したさまざまな話を聞きながら、自分自身で問い直していけたらと思っています。

映画も撮影中ということなので、写真だけでなく映像も見ることができそうです。

参加費は1500円。大西さんが岐阜新聞に連載した記事をまとめた「東北沿岸600キロ 震災報告」「3.11の証言 心に留める東日本大震災」の2冊付きです。

会場があまり広くないので、事前申込をお願いします(25人限定。先着順)。

遠方の方も、いまなら早期割引の航空券が各社から出ていますし、3月は暖かくて、花粉もないので、オススメの季節ですよー。

大西暢夫さんの紹介

お申し込み&お問い合わせは、下記まで。
tsukurashi☆digitalium.co.jp (☆を@に変えてください)
[PR]



by tsukurashi | 2014-01-22 23:17 | ちいさな展示室

大西暢夫氏の映像&お話し会

少し先になりますが、来年の3月16日(日)に、友人の写真家&映画監督の大西暢夫さんの映像&お話し会をつくらしですることになりました。

大西さんは、東日本大震災後、東北に足繁く通って、写真撮影をしながら地域の人たちと対話をくりかえし、「東北沿岸600キロ 震災報告」「3.11の証言 心に留める東日本大震災」「津波の夜に 3.11の記憶」などを著しています。

映画も撮影中ということで、写真だけでなく、その映像も見ることができそうです。また、つくらしはちいさな会場なので、トークセッションなどもしたいなぁと思っています。

県内の方はもちろん、県外の方もぜひ!(いまなら早期割引の航空券が各社から出ているし、暖かくて、花粉もないので、オススメの季節ですよー)

詳細が決まったら、またお知らせしますね。

参照:大西さんについて
[PR]



by tsukurashi | 2013-12-23 22:29 | ちいさな展示室

アップデイト展示システム

d0321092_232499.jpg

つくらしには、松原が開発したアップデイト展示システムが入っています。

アップデイト展示システムってなに? という人も多いと思いますが、展示替えがしやすく、各種ユニットを組み合わせて用途にあわせた空間づくりができる展示用のシステム。

たとえば展示替えは、スタッフだけでこんなふうにできてしまいます。



今回つくらしに入れたのは、ちいさな場所でも使いやすいようにアレンジした、棚と展示を融合させたもので、展示パネルも小さめのサイズにしてあります。

ちなみに2階のライブラリーには、本棚と展示を融合させたアップデイトを使っていて、これはたぶん普通のお家でも使い勝手がいいんじゃないかな(東京にいたときも自宅で使っていました)。

できるだけくらしに近い場所に学びの場がたくさんあるといいな、と私たちは考えていて、それらの学びの場が持続していくために必要なものやシステムを実践しながらカタチにしていきたいと思っています。

持続のための展示システムについて

ちょっと小難しいことを書いてしまいましたが、興味が湧いたらシステムも見に来てくださいね。
[PR]



by tsukurashi | 2013-09-12 23:27 | ちいさな展示室

○○○と土のカンケイ

d0321092_15115066.jpg

先週はずっと、ちいさな展示室の展示づくりをしていました。

新しい展示は「○○○と土のカンケイ」。土シリーズの第二弾です。

日曜から始まった展示をさっそく体験しにきてくれたので(つくらしの展示は、見るだけじゃなくて、参加したり、体験したりできます)、クイズやワークシートなど、新しいツールを活用しながら土とのカンケイを探っていきました。

つくらしでつくった展示プログラムは、実際に活用しながらバージョンアップさせていき、地域や学校で使っていってもらえるようにマニュアル等をつくって貸し出していく予定です。

地域の学びの場として機能していきたいと思っていますので、気軽にいらしてくださいね。
[PR]



by tsukurashi | 2013-09-11 15:12 | ちいさな展示室

展示替え中!

d0321092_22141.jpg

ちいさな展示室の展示づくりをしています。

「大地の色で絵をかこう!」から、「○○○と土のカンケイ」にバージョンアップ中!

土は、私たちが10年以上前から関わっているテーマで、全国のいろいろな地域や社会教育施設、学校、雑誌、たまにテレビなどで、展開してきたものです。

ついつい見すごしてしまいがちな足元の土ですが、じっくり見るととってもキレイだったり、私たちのくらしに欠かせないものだったり、すごく奥が深くて興味深い。

今回の展示では、遠い遠い昔の土のことや、あれにもこれにも関係がある土のこと、いま進行している土に関する危機など、いろいろ探っていきたいと思っています。

土ってなんだろう?って思ったら、ぜひ遊びに来てくださいね。

絵本や資料なども揃ってますよー。

ちいさな展示室は入館無料。9/8〜新展示がはじまります。

写真は、これまでの「大地の色で絵をかこう!」の展示風景です。

つくらしのちいさな展示室
[PR]



by tsukurashi | 2013-09-02 22:02 | ちいさな展示室

展示プログラムのための撮影

d0321092_15163215.jpg

今日は、つくらしの新しい展示プログラムのための撮影をしました。

ここは機材や環境などがいろいろ揃っているので、スムーズに作業できるのがうれしいです。

新しい展示プログラムができたらお知らせしますね。
お楽しみに!
[PR]



by tsukurashi | 2013-07-29 15:17 | ちいさな展示室

展示室で読書

d0321092_13303277.jpg

ちょっと雨が降らないかなぁというほどお天気続きですが、みなさんのところはいかがですか?

午前中の展示室をパチリ。

つくらしの展示室には、展示に関連する本もいっぱい並んでいます。

こどもたちが手にとりやすい展示システムの下の段には、絵本や図鑑など。大人が見やすい上の段には、専門書や資料など。

大きなテーブルやハンモックもあるので、ゆっくり読むことができますよー。
[PR]



by tsukurashi | 2013-06-29 13:32 | ちいさな展示室

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ワンダールーム、プレオープン!
at 2017-05-11 23:55
家族で土クレヨンづくり!
at 2017-05-04 17:40
ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26