つくらし=つくる×くらし

カテゴリ:つくらしのこと( 34 )




つくらしカード

カフェなどに置いてもらっている、つくらしカード(ショップカード)がなくなったので、写真を新たに撮ったり、文章を少し変えてデザイン中。

この写真は、つくらし特製こどもキッチンをガジュマルの下で撮ったもの。
d0321092_16122071.jpg
来月あたりから新しい(とはいっても、基本デザインは同じ)つくらしカードがお目見えすると思いますので、よかったら手にとってくださいねー。



[PR]



by tsukurashi | 2017-08-19 16:15 | つくらしのこと

気ままにロハススタイル

去年、琉球放送の「気ままにロハススタイル」でつくらしを紹介していただきました。

とてもわかりやすくまとめてくださったので、よかったらご覧くださいね!



[PR]



by tsukurashi | 2017-08-13 13:45 | つくらしのこと

滞在型でワークショップ

県外だけど、つくらしでものづくりをしたり、自分の未来を考えたり、プログラムづくりなどの研修を受けたいと思ったら、旅行も兼ねてゆっくり滞在しませんか?

この連休に滞在されたのは、去年の愛知での講演で、つくらしに興味を持ってくださったUさん。

革のショルダーバッグをつくったり、
d0321092_853511.jpg

d0321092_8521839.jpg

未来年表で人生設計したり、
d0321092_8523810.jpg

土のクレヨンをつくったり、
d0321092_8532092.jpg

d0321092_8533686.jpg

積み木をしたり、
d0321092_8541453.jpg

近くの海で遊んだり。
d0321092_8535227.jpg

5歳のお嬢さんと一緒にゆっくり過ごした3泊4日でした。

つくらしの近くには、きれいな海や、オススメの宿もいろいろあるので、滞在型で行きたいなと思ったら、気軽にご相談くださいね!
[PR]



by tsukurashi | 2016-10-13 08:54 | つくらしのこと

つくる、って愛おしいね

先日の台風も無事通り過ぎ、やっと少し涼しくなってきた沖縄。

今日は袖無し&短パンじゃない服を着よう! と思って洋服掛けを見てみたら、母が遺したワンピースが目に入りました。
d0321092_1726714.jpg

私と亡母は、体型がほぼ同じなので、母が遺したたくさんの服は私の元にきています。

だけど、まだたまに着る程度。

でも、今朝はなんとなく手が伸びて、母のワンピースを着てみました。
d0321092_1726298.jpg

あれっ? これ母の手づくりだ!

似たようなワンピースは何枚かあるのですが、これは縫製など見てみると、母が自分で縫ったようです。

急に、ミシンで縫う母が目に浮かんで、ちょっとこみ上げてくる想いがありました。

つくる、ってなんだかとっても愛おしいね。
[PR]



by tsukurashi | 2016-10-08 17:27 | つくらしのこと

テレビの取材撮影がありました

先日、地元のテレビ局(琉球放送)がつくらしに取材撮影にいらっしゃいました。
d0321092_11144655.jpg

地域のこどもたちと土で絵を描いたり、積み木をつくったり、インタビューを受けたり。

朝から夕方までの長丁場でしたが、天気もよく、ワークショップも楽しく、取材も気持ちよく、とってもいい一日でした。

来週5月16日(月)〜20日(金)18:55〜19:00、5日間連続で、琉球放送の「気ままにロハススタイル」でつくらしが紹介されます。

よかったら、見てくださいね!

「気ままにロハススタイル」
[PR]



by tsukurashi | 2016-05-12 11:15 | つくらしのこと

月桃円座編み

石垣島で月桃円座編みを教えてもらったので、
d0321092_1045402.jpg

今日は、つくらしの庭に繁っていた月桃を刈って、陰干し。
d0321092_1046278.jpg

庭に月桃のいい香りが広がっていきます。
d0321092_10455395.jpg

しばらく干した後、皮を1枚ずつ剥いで、裂いて、繊維づくりをするつもり。
d0321092_10461399.jpg

夏用の大きめの円座がつくりたいので、少しずつ編んでいこうと思っています。

月桃はカビないし、丈夫だし、香りもいいし、いろいろつくって、くらしに活かしていきたいな。
[PR]



by tsukurashi | 2016-04-25 19:48 | つくらしのこと

沖縄のティール

沖縄では少し前まで日常的につくって使われていたという、バーキやティール(笊や籠)。
d0321092_102279.jpg

今ではほとんどつくられなくなったというので、今のうちに教えてもらわなくちゃ!と思って、習いに行ってきました。

ものづくりはどれもそうだと思うのですが、つくることができる状態まで素材を揃える下準備などが、一番大変で重要な仕事だったりします。

バーキづくりも同様で、竹ヒゴをつくるのが一番大変だそうです。

今回は、予め下準備をしてくださっていたので、私たちは数本の竹ヒゴをつくり、それらを使ってティール(背負い籠)をつくりました。

これから竹ヒゴや沖縄の他の素材の扱い方やつくり方なども身につけていきたいなーと思っています。
[PR]



by tsukurashi | 2016-04-07 10:22 | つくらしのこと

つくらしドメインにしました!

やらなきゃなぁと思っていた「つくらし」ホームページの独自ドメイン化。

思い立ってやってみたら、あっけなくできてしまいました。

検索エンジンで認識されるようになるといいなー。

これからは、

http://tsukurashi.jp

で「つくらし」ホームページを見ることができます。

どうぞよろしくお願いしまーす!
[PR]



by tsukurashi | 2016-03-04 21:36 | つくらしのこと

1月31日は、もっこ市!

あっという間に1月も4週目。
今年もどうぞよろしくお願いします!

12月は、いくつかのミュージアムやちいさな学びの場に伺ったり、フォーラムでつくらしのお話しをさせていただいたり、たくさんの出会いと刺激があった1ヶ月でした。

今年も地に足つけながら、未来やくらしをみなさんと一緒につくっていきたいなぁと思っています。

今月の31日(日)には、国頭村森林公園でおこなわれる「もっこ市」にもワークショップ参加します。

とってもゆったりと気持ちのいい市なので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいねー。

☆もっこ市のサイト → http://moccomarket.ti-da.net
[PR]



by tsukurashi | 2016-01-20 22:00 | つくらしのこと

市民による学びの場の創出

12/20(日)に愛知県豊田市のエコットフォーラムで「学びの場をクリエイトする!」と題して、つくらしでの試みなどについて話します。
d0321092_23203916.jpg

聞いてみたいなぁと思ったら、ぜひいらしてくださいね!

エコットフォーラムの概要など
[PR]



by tsukurashi | 2015-12-07 23:21 | つくらしのこと

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事