つくらし=つくる×くらし

カテゴリ:ライブラリー( 4 )




台風対策のためお休みします

あっという間に9月も終わりですね。

今年は、八重山や本州にいく台風は多かったのですが、沖縄本島にくるものはほとんどなく、庭の島バナナも台風で倒されることなく、すくすく育ち、花と実をつけています。
d0321092_2314361.jpg


でも台風がこないと、海がかきまわされないので海水温が上がってしまい、サンゴが白化したりするので、やはり適度な台風は必要なんですよね。

といっていたら、大型の台風が本島に接近中のようです。

そのため、10月2日に「つくらしday!」を予定していたのですが、台風対策のため中止することにしました。

相談にいこうかな、と思っていらっしゃったら、ごめんなさい!

11月にもおこないますので、待っていてくださいね。

そうそう、近々新しいワークショップもデビューさせる予定なので、お楽しみに!
[PR]



by tsukurashi | 2016-09-30 22:44 | ライブラリー

マツリカミント水

d0321092_12211837.jpg

最近のお気に入りは、ジャスミン(マツリカ)ミント水。

つくらしの庭でジャスミンの花が咲くたびにつくっているのですが、これがとっても美味。ジャスミンの花ってこんなにいい香りだったんだ!と飲むたびに感動しています。

沖縄では昔から庭にマツリカを植えて、お茶に入れて飲んでいたそうですが(さんぴん茶ですよね)、ミントとの相性も抜群。

花が咲いているとき限定ですが、ライブラリーでもお出ししているので、つくらしの庭のジャスミンを味わってみてくださいね。
[PR]



by tsukurashi | 2013-06-29 12:22 | ライブラリー

尊厳の芸術展

d0321092_13331836.jpg

昨日は午後から、今月末までしかやっていないというので、急遽、浦添市美術館の「尊厳の芸術展」を見てきました。

第二次世界大戦中に強制収容された日系アメリカ人が、砂漠などに建てられた収容所の中の限られた素材と道具だけでつくった美しい身のまわりの品々。

尊厳を保って生きていくために、ものをつくるということはどれだけ大切なことか、ということを深く感じました。

お時間があれば、ぜひ見にいってほしい展覧会(無料)ですが、もしも行けなかったら、詳しいガイドブックを買ってきましたので、つくらしのライブラリーでゆっくり読んでくださいね。
[PR]



by tsukurashi | 2013-06-26 13:36 | ライブラリー

今日のライブラリー

d0321092_16572865.jpg

ちいさなライブラリーの一部を下から見上げたところ。

とてもたくさんの本があるわけではありませんが、私たちが好きな絵本、写真集、衣食住、自然、環境、アート、工芸、沖縄、民俗、ものづくりなどの本などがあります。

今日も海がよく見えて、気持ちのいい風が通っていますよ(エアコンはありません)。
d0321092_16581495.jpg


今日は、17時頃まで開けています(不定休なので、事前に連絡いただけると助かります)。

500円の使用料をいただきますが、1ドリンク付。手づくりの甘酒、ミントウォーター、シークワーサーソーダ、オーガニック珈琲などから選べます。

ゆっくり本が読みたいなぁと思ったらいらしてくださいね。
[PR]



by tsukurashi | 2013-06-24 16:59 | ライブラリー

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事