つくらし=つくる×くらし

カテゴリ:人材育成&プログラム開発( 5 )




ゼミ生の研修旅行 2

風樹館でのワークショップの後、ゼミ生たちはやんばるに2泊して、夜の森での自然観察、蝶の食草植樹活動、地域の人たちとの交流、やんばるの自然や文化のスライドプログラム(早朝から自然観察予定でしたが、雨のためスライドに変更)などを体験しました。


その後、つくらしに来て、土のプログラムを体験し(教育系のゼミ生なので、プログラムづくりの基本についても伝え)、学びのプロセスを考える初めの一歩として、小学生と行く沖縄旅行計画づくりをしました。

d0321092_13394672.jpg

いままで見過ごしていた土の色の多様さに驚き、土についてほとんど知らなかったことに気づき、発問や学びのプロセスの大切さを少し理解した後、小学生と行く沖縄旅行計画づくり。

d0321092_13395002.jpg

自分が体験した研修旅行などをもとに、何年後かに自分たちが考えて実施する修学旅行や家族旅行をどのようなテーマや内容でおこないたいかを考えていきます。

d0321092_13395469.jpg

沖縄について知らないことは、つくらしライブラリーの本で調べたり、

d0321092_13395720.jpg

ゼミ生同士で話したり、ハンモックに揺られてゆっくり考えたり。

d0321092_13400228.jpg

できあがった旅行計画をみんなで共有した後、興味との向き合い方や学びについての話を私たちから少しして、つくらしでの研修は終了!

d0321092_13400449.jpg

この数日間の研修旅行で、どんなことを体験し、感じて、考えたかなー。


ゼミ生たちのこれからがとっても楽しみです。


[PR]



by tsukurashi | 2017-02-28 13:45 | 人材育成&プログラム開発

ゼミ生の研修旅行 1

今月は研修が続いています。

今回は、研修旅行で来沖した学習院大学のゼミ生たち。

研修初日は、沖縄の自然や文化について概略を知り、自分がなにに興味を感じ、この研修でどんなことを体験したり、知りたいかをゼミ生自身が把握するために、琉球大学の博物館「風樹館」へ。

まずはスタッフの島袋さんに解説をしていただきながら、展示を見ていきます。

d0321092_13320771.jpg

風樹館はコンパクトな施設ですが、自然系と文化系を網羅し、理解を促す展示構成になっているので、とってもオススメのミュージアム。

まだあまり沖縄のことを知らないゼミ生たちも、興味津々で見ていきます。

一通り展示を見たら、今度はワークシートを持って自分でじっくりと見てまわり、自分の興味を探っていきます。

興味を持ったことをみんなで共有して、これからの研修の過ごし方をアドバイス。

最後にビオトープも見学して、可愛いトカラヤギにも会いました。

この後はやんばるに移動して、夜の森で自然観察をするなどの研修が続きます。


[PR]



by tsukurashi | 2017-02-27 13:30 | 人材育成&プログラム開発

鹿児島でプログラムキットづくり研修の講師

先週は鹿児島で、幼児童向けの環境教育プログラムキットづくり研修の2回目がありました。
d0321092_1221484.jpg

自然農をしつつ、森のようちえん活動もしているチームからは、タネをテーマにしたプログラムキット。

長年、山村留学や地域で育まれた知恵を次代につなげる活動をしているチームからは、こどもたちも保育者も地元のじいとばあから学ぶためのプログラムキット。等々

研修員それぞれの経験や知恵が活かされたプログラムキットができつつあるので(たぶん7つ)、次回の研修もとっても楽しみです。

つくらし@沖縄のミュゼラボでも、プログラムづくりワークショップをはじめようかなー。
[PR]



by tsukurashi | 2014-09-16 12:21 | 人材育成&プログラム開発

幼児童向け環境教育プログラムづくり

今年度は鹿児島で、森のようちえんや保育園や学校などで活用できる、幼児童向けの環境教育プログラムづくり研修の講師をしています。

研修の参加者は、それぞれの地域で活動している若手と中堅の方々。

昨日は、沖縄から参加しているKさんのプログラムの試行を見に行きました。
d0321092_13263156.jpg

プログラムを体験したのは、5歳のHくん。森の中で生きものたちのフィールドサインを探します。
d0321092_1328350.jpg

はじめはなかなか見つけられなかったけれど、しばらくすると、食べ跡、うんち、巣穴など、いろんな生きものたちの痕跡が見えてきます。

虫眼鏡でよーく見て、ワークシートに絵を描いて、どうしてそこにそれがあるんだろうと考えて‥‥。
d0321092_1328642.jpg

見つければ見つけるほど楽しくなって、絵だけじゃなくて、見つけた場所の地図も描きはじめました。
d0321092_13274410.jpg

プログラムは、試行をするたびに、いいところや改良点が見えてきます。
d0321092_13275410.jpg

来月は、鹿児島で2回目の研修。研修を重ね、試行をくりかえしながらプログラムをブラッシュアップしていき、年度末には、この研修で生まれたプログラムを貸出キットにして全国に貸し出し、各地で活動している方々の知恵やノウハウを共有し広めていくプログラムバンクにしていく予定です。

参加者のみなさんからどんなプログラムが生まれてくるか、とっても楽しみです。
[PR]



by tsukurashi | 2014-08-28 13:30 | 人材育成&プログラム開発

JICAで研修の講師

d0321092_20582547.jpg

今日はJICAで、10カ国から参加した研修員のみなさんに、学びの場づくりについてのレクチャーをしてきました。

これまでも東京や北海道のJICAで研修の講師をしていましたが、沖縄では初めて。

毎回、研修員のみなさんとやりとりをする中で各国の状況が見えてくるので、私たちにとってもとても学びが多い時間です。

今回はこれから学びの場(ビジターセンターなど)をつくっていこうとしている国の方々が多かったので、私たちの経験や考え方がそれぞれの国でどのように活かされていくかとても楽しみにしています。

つくらし以外での仕事が多かった今月。来月はじっくりつくらしでワークショップをしていく予定です。
[PR]



by tsukurashi | 2014-05-28 20:59 | 人材育成&プログラム開発

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ヌメ革の財布
at 2017-04-14 23:08
いぎみてぃぐまの様子
at 2017-04-09 09:10
掲載記事
at 2017-04-06 12:26
いぎみてぃぐまの動画ができま..
at 2017-04-05 11:43
いぎみてぃぐま 窯出し
at 2017-03-30 10:04