つくらし=つくる×くらし

土で絵を描くワークショップ

久しぶりに県外で「土で絵を描くワークショップ」をおこないました。

d0321092_13053836.jpg
今回は、自主保育をおこなっている保護者の方々が呼んでくださり、10組程の親子と一緒に、いろいろな色の土を見つけにいき、土の絵の具をつくって、

d0321092_13060158.jpg
d0321092_13061713.jpg

d0321092_13063222.jpg
絵を描き、

d0321092_13081070.jpg
d0321092_13082446.jpg
みんなでミニ展覧会。

d0321092_13084455.jpg
d0321092_13090046.jpg
d0321092_13092144.jpg
海が近かったので、砂混じりの土が多かったですが、グレーや茶色のグラデーションで描かれた土の絵は、とっても温かみがあって素敵でした。

d0321092_13093754.jpg

つくらしでは、自分たちの保育園・自主保育・子ども会・学校などで「土で絵を描くワークショップ」をおこなっていきたいという方々向けの講座なども始めたいと思っています。

興味のある方は、気軽にお問い合わせくださいね!



[PR]



# by tsukurashi | 2017-09-20 13:22 | 人材育成&プログラム開発

つくらしカード

カフェなどに置いてもらっている、つくらしカード(ショップカード)がなくなったので、写真を新たに撮ったり、文章を少し変えてデザイン中。

この写真は、つくらし特製こどもキッチンをガジュマルの下で撮ったもの。
d0321092_16122071.jpg
来月あたりから新しい(とはいっても、基本デザインは同じ)つくらしカードがお目見えすると思いますので、よかったら手にとってくださいねー。



[PR]



# by tsukurashi | 2017-08-19 16:15 | つくらしのこと

気ままにロハススタイル

去年、琉球放送の「気ままにロハススタイル」でつくらしを紹介していただきました。

とてもわかりやすくまとめてくださったので、よかったらご覧くださいね!



[PR]



# by tsukurashi | 2017-08-13 13:45 | つくらしのこと

この夏もワークショップやってます!

毎日とっても暑いので、夏のワークショップの告知をしていませんでしたが、この夏もご希望にあわせてワークショップをおこなっています!

昨日は、土でクレヨンづくり。

家の近くで見つけてきた土と、これでクレヨンがつくれるかも?と思って持ってきてくれた飲み終わった珈琲の粉、つくらしにある沖縄各地の土を使ってクレヨンをつくってみました。
d0321092_08330795.jpg
ちいさなこどもたちは、いつの間にか積み木とこどもキッチンに夢中になっていましたが、ママたちはとっても楽しそうに土を細かくして、蜜蝋と混ぜて、クレヨンをつくっていきます。
d0321092_08333363.jpg
できるかなー、描けるかなー、と思っていた珈琲の粉も、土のクレヨンとは少し違う風合いですが無事に描け、つくらし初の珈琲クレヨンができました!
d0321092_08333712.jpg
エアコンがないので、今夏はちょっと暑さが厳しいですが、ご希望があれば、ご連絡くださいね(数年前までは海からの風で真夏でも過ごしやすかったのですが、ここ1、2年猛暑が続いているので、暑さ対策をしなくちゃと思っているところです)。



[PR]



# by tsukurashi | 2017-08-10 08:35 | パパとママのアトリエ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事