つくらし=つくる×くらし

2017年 03月 30日 ( 1 )




いぎみてぃぐま 窯出し

窯焚きがはじまってから8日経ち、真っ赤に燃えていた登り窯もゆっくりと温度が下がってきて、昨日はいよいよ窯出し!

私たちも早起きして、窯出しの様子を撮ってきました。
d0321092_10003605.jpg

大宜味の登り窯に到着すると、ちょうど陶工さんたちの作業がはじまったところ。

入口のレンガを1つ1つ外していき、中の温度を確かめながら、焼きあがった作品を取り出していきます。
d0321092_10003221.jpg

窯から出たばかりのやちむんは、渋く美しい光を纏っていて、とっても素敵。
d0321092_10003961.jpg

陶工さんたちも「いい色が出たねー」「登り窯ならではの仕上がりになっているね」と、笑みがこぼれます。
d0321092_10004996.jpg

今回の作品は、もちろん、いぎみてぃぐまに並びますので、ぜひぜひ見にいらしてくださいねー。
d0321092_10004663.jpg

私たちが撮った動画も会場で見られますので、興味を持ったことやもっと知りたいことなど、陶工さんたちにいろいろ聞いてみてください!

[PR]



by tsukurashi | 2017-03-30 10:04 | ミュゼラボ

つくらし@沖縄
by tsukurashi
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事