人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

米のとぎ汁で洗剤をつくろう!

ここで告知しなくちゃと思いながら、あっという間に過ぎてしまった9月。

打合せに行ったり、視察に行ったり、別の施設でワークショップをしたり、動き回ることが多い月でした。

その中の1つ、9月25日に漫湖水鳥・湿地センターの特別企画展の関連イベントでおこなったワークショップが「米のとぎ汁で洗剤をつくろう!」。
米のとぎ汁で洗剤をつくろう!_d0321092_2131076.jpg

つくらしの発酵ラボでいろいろ発酵させているものの1つに、米のとぎ汁があります。少量の黒糖と塩を入れて発酵させると、台所の配水管にこびりついた汚れや、豆を煮て鍋についたタンパク質などを分解してくれる優れもの。

このつくり方や使い方だけでなく、発酵ラボでつくっているいろいろな酢や味噌、発酵ジュースなどを紹介したり、参加したみなさんが実践している知恵を共有しあったり、楽しい時間を過ごしました。

新しい出会いがたくさんあって、つくらし以外の場所でのワークショップもとってもいいですね。



by tsukurashi | 2015-10-06 21:04 | 発酵ラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事