人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

発酵ラボで米酢づくり

今日のつくらしは、二家族と一緒に、発酵ラボで米酢づくり!
発酵ラボで米酢づくり_d0321092_23471250.jpg

うちの村の小学校はまだ夏休みなので、こどもたちも一緒に米酢の仕込みをしました。
発酵ラボで米酢づくり_d0321092_23473275.jpg

米酢は、米と麹でまずは甘酒をつくり、それをアルコール発酵させてから、酢酸発酵へと移行させていきます。

お酢になるのは、3ヶ月後くらいかなぁ。

酢になるまでの発酵のプロセスがわかると、いろいろな酢をつくることができるので、楽しいですよー。

発酵ラボは、10月14日から隔週水曜の午前中におこなう予定ですが、今日のように希望の日時でおこなうことも可能なので、つくってみたいと思ったら、気軽にご連絡くださいね!



by tsukurashi | 2015-08-27 23:49 | 発酵ラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事