人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

いろいろ発酵中!

台風が近づいていますね。
今回も無事通り過ぎていってくれるといいなぁ。

さて、このところ発酵づいているつくらしです。

なにせ沖縄の夏は発酵に最適!
仕込んだら、あっという間に発酵します。
いろいろ発酵中!_d0321092_12331524.jpg

発酵ラボでここ数日仕込んだのは、白醤油、イーストと酒粕それぞれで発酵させた米酢、塩みりん、飲み残しのビールでモルトビネガー、台風前に収穫したシークワーサーで、塩シークワーサーと発酵ジュース 等々。

理科の実験みたいに、麹や発酵のさせ方を変えたりしながら、いろいろ試してみています。

美味しくできればとってもうれしいし、思ったようにいかなかったときも、どうしてそうなったのかを考えるのが私は好きなので、発酵はとっても楽しい。

いろいろ試してみたくなったら、つくらしの発酵ラボで一緒にやりませんか?



by tsukurashi | 2015-08-23 12:34 | 発酵ラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事