人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

漬物ワークショップ

今日は、自分で漬物がつくれるようになりたいという若い夫婦と漬物ワークショップ。
漬物ワークショップ_d0321092_22175246.jpg

海外と行ったり来たりすることも多いというので、どこででもできる塩漬けをベースに、海外でも手に入れやすいという酢(ビネガー)も使って、基本の漬物をいくつか。

うちにあるいろいろな漬物を味見して、好みの味を聞いたりしながら、自分好みの漬物を探っていきます。

今日は、県産の生姜やキュウリ、ナス、大根、海外でも手に入れやすいというタマネギ、そして、徳島の木頭の友人が送ってくれた柚子も使って、4種類の漬物を仕込んでみました。

基本のキュウリの塩漬け(柚子味)、梅酢を使ったしば漬け、お店で食べて美味しかったという大根の漬物、タマネギの甘酢漬け。

基本がわかれば、自分好みにいろいろアレンジできるし、手間もそんなにかからないし、なにより美味しい!

自分でつくるのは楽しいなー!と言いながら野菜を切って、漬け汁をつくっていた二人がとっても印象的でした。

美味しく漬かるといいな。これからどこででも漬物を楽しんでね!



by tsukurashi | 2014-12-07 22:18 | 発酵ラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事