人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

午前も午後も!

今日は発酵ラボで味噌づくり。
午前も午後も!_d0321092_1921911.jpg

午前中はこどもたちと一緒に白味噌を、午後は若いカップルと家族と一緒に味噌を仕込みました。
午前も午後も!_d0321092_19213480.jpg

白味噌は1日でできあがるし、ふつうの味噌は半年位(でも、私が3ヶ月前に仕込んだ味噌を味見したら、もう美味しくなってきていたので、沖縄は3ヶ月頃からでも食べられそう)。
午前も午後も!_d0321092_192151100.jpg

同じように仕込んでも、温度の違いや塩分の違いなどで味は変わってくるし、それぞれの味噌のできあがりがとっても楽しみです。

手持ちの大豆が残り少なくなってきたので(予約してくださっている方の分はありますよー)、今期の味噌づくりは、あと数回かな。



by tsukurashi | 2014-05-04 19:23 | 発酵ラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事