人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

琉球サイダーの実験中!

発酵ラボでは、琉球サイダーづくりの実験中!

昔は松葉でサイダーをつくっていたというので、琉球松でもできないかなーと思って、黒糖水で5日間ほど発酵させたら、香りのいいサイダーぽい感じになりました。

水だけでも発酵しないかなと思って、黒糖を入れない松葉水も同様に置いておいたのですが、最初の数日はプクプクしていたけれど、じきにプクプクしなくなり、やっぱり糖分が足りないのでしょうね。

そして今日は、庭のイーチョーバ(フェンネル)で実験中! 10%の黒糖水で発酵するか試しています。
琉球サイダーの実験中!_d0321092_16203184.jpg

写真の右がイーチョーバで、左が琉球松。どんなふうになるかなぁ。



by tsukurashi | 2014-04-30 16:22 | 発酵ラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事