人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

明日は「津波の夜に」映像&お話し会

明日は「津波の夜に」映像&お話し会_d0321092_17563959.jpg

明日16日(日)15時〜17時に、つくらし@恩納で、写真家・映画監督の大西暢夫さんによる「津波の夜に」映像&お話し会をします。

大西さんの写真集や写真絵本、映画などをご覧になったことがある方はよくわかると思うのですが、彼が撮っているのは、そこで暮らしているひとりひとりの人生や心の奥の声のような気がしています。

「ダムに沈む村」「分校の子供たち」「僕が撮った精神科病棟」「ぶた にく」「水になった村」など、多くのドキュメンタリー写真や映画を撮り続けている大西さん。

また、写真家・映画監督の本橋成一氏に師事していたときには、「ナージャの村」「アレクレセイと泉」というチェルノブイリ原発事故後がテーマの映画撮影スタッフとして現地を訪れています(私たちも少し関わりました)。

現在も続けられている、東松島市の仮設住宅の一室につくられた仮スタジオでのインタビューと映像などを通して、震災による被害や影響、現状、そしてこれからについて、ゆっくりと話を聞いて、改めて考えてみませんか。

明日は、映像やスライドだけでなく、写真と文章もいくつか展示する予定です。

沖縄でこのような映像や話を聞ける機会はなかなかありませんので、年度末の忙しい時期だとは思いますが、ぜひいらしてくださいね(事前にお申し込みいただけると助かりますが、固定席ではないので、事前申込はしていないけれど当日急遽来られるようになったというのでも対応可能です)。

詳細は場所は、下記のつくらしサイトをご覧ください。

つくらしサイト



by tsukurashi | 2014-03-15 17:57 | 大人のアトリエ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事