人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

大豆の種蒔き

大豆の種蒔き_d0321092_1691819.jpg

昨日は、地元で無農薬大豆を育て始めている方から1畝だけお借りした畑に行って、大豆と野菜の種を蒔きました(できるだけ在来種の種にしました)。

農業は超初心者なので、どこまで育つかわからないけど、たくさん収穫できたら、来年はこの畑で育った大豆で、つくらしの味噌づくりや納豆づくりができるかもしれません。

楽しみだなぁ、ドキドキだなぁ、どうなるかなぁ。

ちなみに今日の午後の味噌づくりワークショップは、福岡の大豆。今年の味噌づくりワークショップは、まだしばらく続きそうです。



by tsukurashi | 2014-03-12 16:10 | 発酵ラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事