人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

白味噌づくり

発酵第3弾は、白味噌!

思っていた以上に白く甘くまったりとできあがったので、とっても感動しています。

白味噌づくり_d0321092_23324572.jpg

以前つくったときは納得いくような味にならず、白味噌は難しいなぁと思っていたので、なおさらうれしい!

しかも、そんなに手間もかけず、2日間ほどでできたので(日数が経つと味もよりこなれてくるんじゃないかな)、これなら日常的につくれそうです。

いつもつくっている味噌と同じ材料を使っているのに、こんなに味も色も違うなんて、とっても不思議ですね(材料の割合と発酵のさせ方や期間が違うからなのですが)。

白味噌づくり_d0321092_23331527.jpg

今朝はこの白味噌を使って、島ニンジンと大根とカブで味噌汁をつくってみましたよー。

白味噌は京料理でしか食べたことがないので、その味を思い出しながらつくって食べたのですが、たぶん結構いい感じにできているんじゃないかな。

白味噌づくり_d0321092_2333352.jpg

味噌づくりはつくらしのワークショップでもやっていくので、白味噌も仕込みたいと思ったら、ご連絡くださいね。

今度は八丁味噌を仕込んでみようかなー。



by tsukurashi | 2014-01-18 23:35 | 発酵ラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事