人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

乳酸菌発酵!

発酵第2弾は、ザワークラウト! 県産キャベツが出回るようになったので、今年もザワークラウトを仕込んでみました。

自分でつくるまでは特に美味しいとは思っていなかったのですが、ちゃんと乳酸菌発酵させてつくったら、とっても美味! なので、キャベツの季節にはつくるように。

乳酸菌発酵!_d0321092_1914546.jpg

キャベツを千切りにして、玉葱をみじん切りにして、庭のイーチョーバー(フェンネル)と唐辛子とローレルなどを混ぜ、しっかり空気を抜いたビニール袋に入れて発酵。

空気が好きな発酵、空気が嫌いな発酵、発酵に適した温度もさまざまで、発酵はとっても奥が深いですね。

1週間位発酵したら美味しくなるので、いまはじっくり待っているところ。

乳酸菌発酵!_d0321092_191636.jpg

県産の無農薬キャベツや玉葱が手に入ったら(つくらしの庭でも育てているのですが、まだまだ小さくて、、)、つくらしでもザワークラウトづくりをやってみようかな。

乳酸菌発酵に興味がある方は、ぜひご参加くださいね!



by tsukurashi | 2014-01-17 19:17 | 発酵ラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事