人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

納豆菌もおもしろい!

一昨日から発酵をいろいろ試しています。

まずは、納豆!

納豆菌もおもしろい!_d0321092_1445773.jpg

鹿児島で自然農をしている友人の田んぼの稲で藁苞をつくり、そこの黒大豆を茹でて藁苞に入れ、発酵に適した温度を保って1昼夜。

納豆菌もおもしろい!_d0321092_1446332.jpg

最初、温度を保つのに苦戦したので2昼夜かかりましたが、無事できましたー。

納豆菌もおもしろい!_d0321092_14462076.jpg

低温で熟成させてから食べるのが美味しいというので、ただいま熟成中。

藁についている納豆菌で、ちゃんと発酵して納豆になるのがとっても興味深いので、納豆づくりはつくらしでもやってみようかなと思っています。

つくってみたい人、いますかー?



by tsukurashi | 2014-01-15 14:47 | 発酵ラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事