人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

黒米で甘酒づくり

黒米で甘酒づくり_d0321092_14532696.jpg

甘酒がなくなったので、今日は部瀬名(うちの近く)の黒米(古代米)で甘酒をつくってみることにしました。

黒米にもいくつか種類があるみたいで、これは米の粒があまり細長くありません。

黒米で甘酒づくり_d0321092_14535313.jpg

いつものように南部鉄のごはん釜で炊いたら生炊けで、様子を見ながら2回程火にかけ直し。なるほど、お米の種類によって、炊ける時間や火加減が違うのね。炊飯器だったら自動で調節するだろうから、気づかなかっただろうな。

黒米で甘酒づくり_d0321092_14542910.jpg

いまは真空保温調理器でじっくり発酵中。どんな甘酒ができるかなぁ?
黒米で甘酒づくり_d0321092_1455372.jpg




by tsukurashi | 2013-08-16 14:55 | 発酵ラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事