人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし つくる×くらし

あっつーい夏は、甘酒で乗り切ろう!

あっつーい夏は、甘酒で乗り切ろう!_d0321092_18492741.jpg

昨日は、あっつーい夏を乗り切るために、天然の必須アミノ酸が豊富な、飲む点滴ともいわれている甘酒をつくりました。

真空保温調理器(シャトルシェフ)で8時間程発酵させて、好みの甘さになったところで保温をやめたらできあがり! 炊飯器でもつくれます。

自分でつくってみたいなぁ、でも一人じゃなかなかつくらない、という人のために、九州の餅米と麹を使った甘酒づくり(1.8リットル)教室をしようかなと思っています。

今月は24日(水)と29日(月)の11時〜14時。

詳細は、つくらしサイトをご覧くださいね。



by tsukurashi | 2013-07-21 18:51 | 発酵ラボ

つくらし®️は、未来とくらしをつくる、ちいさな学びの場です。
by tsukurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事